2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島聡「少年少女」3巻

ヴァヴァヴァ!才能警報発令ィ!この清浄と汚濁こそ、まさにジュブナイル。普通に狼狽しました。僕よりも先に僕の領域で活躍しないでいただきたい。とりあえず数年後には後生畏るべしを体現したい。つまり彼を抜きたい。 - 忙しい。余裕が無く、すぐ怒ってし…

荒木飛呂彦+鬼窪浩久「変人偏屈列伝」

これで1700円は高い。荒木先生が全部の作画担当したならともかく。こういうのなら「栄光無き天才たち」という漫画があったけど、そっちの方が面白かった気がする。 - K-1は、格闘技的には駄目だったけど、面白かった。 曙は、北尾さんが切り開いた「横綱…

江戸川乱歩「江戸川乱歩傑作選」

こういう確かな文章は素敵だなぁ。人間椅子など天才的に素晴らしいけど、心理試験などを読むと、むしろ聡明な努力を重ねてきた人なんだなぁ、とも思う。なんか夢野久作を思い出す文章。

芸人の終着点はとにかくテレビだろうなあ。テレビで予算を使って、ビジュアル的にコントや企画をやってこそ、芸人側と一般人の最大公約数になると思う。 ラーメンズは、それをやろうとしなかった。そこが芸人とコントグループの最大の差かもしれない。 - お…

エレキギターがゴミ捨て場に捨ててあったので拾ってきた。やったー、得した! そしたら先輩が調弦とかスタンドとか世話してくれたので良かった。 でもひかないし、ひけないと思う。今からギターをマスターすんの?もっと鍛えなければいけないことがあるので…

山口貴由「覚悟のススメ」

男の仕事だな、と認めざるを得ない。劇画村塾の星がメタルヒーロー物を描く、というセンテンスから予測出来得る最大の仕事がなされていると思った。 他の作品は読んだことあって、それはそれなりだったけど、ここに傑作があったのね。自分はまだまだ未熟だな…

島本和彦「ザ・島本」「燃える!女子プロレス」

初期短編集は、けっこう面白かった。「ほとんどヒーロー」は、なかなかの快作。「燃える!女子プロレス」は、プロレス漫画は、やればやるほど嘘臭くてギャグっぽくなるので仕方ないけど。でも、必殺技を思いつくシーンで河から流れてきた大木を避けきれず、…

自分だけかと思って、巡回したら、いたるところで「ドラゴンボール?」と書かれてるなぁ。冨樫は完全にやりすぎ。しかも確信犯。 - http://www.spike.co.jp/kc2/(fromプロレス板) きたー!ついにキンコロ2、正式発表。

今日はクラブ会の研修だった。そこで会った軽音部の元部長さんが、僕らと同じ人種の中でも特に優れた人で、その人に会えて本当に良かったと思い、それだけでも今日を生きた価値があるというものです。 太宰治、新樹の言葉、安部公房、不条理、喫茶ロック、バ…

先輩たちが卒業した。ひどく不安である。未だ、同期や後輩は、我が部の奥義を知らない。外は大雪が降っていた。 愛、誠、美、笑い、勝利。およそ生きていくのに大切な全てがこの部にはあるし、先輩たちは賢明にも僕ら後輩にそれらを伝える努力を惜しまなかっ…

平成12年度NHK新人演芸大賞

同居している先輩から借りた。優勝したエレキコミックがすごい重厚でおごそかなザ・NHKっていう感じの授賞式でもボケ続けていてすごかった。 フットボールアワーも今より面白くないけど、ネタ以外でもボケていた。今年のM-1の決勝でも、フットボールアワーと…

 CD スムルース「しとやかイオン」

引越しを機に聞きなおした一枚。今の時期にこのバンドのラブソングはやばいよ!ラブソング好きは、スムルースはけっこうチェックかも。実力もこういう系統の人にしてはある方だと思うし。 そういえば、ロードオブメジャーとルーズドッグスが対バンやるライブ…

 荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」

引越しを機に、読み直してしまった。すげー、改めてすげー!特に第三部のDIOとのラストバトル周辺のテンションはすごすぎる。これは誰も超えられないかもしれない・・・。 -

明日の夜ぐらいには表も更新できそうかな。 -

うーん、学校とかネット喫茶のパソコンだとCGって表示のされ方が違うのねー。光度とか大きさがぜんぜん違う。 - ネットはいまだに不通。開通はいつになるやら。トップでもアナウンスすればよかったです。 - 「認めたくないものだな・・。自分自身の若さ故の…

大きくうねり、静かでいて激しく、強大。初恋よりも真剣な恋を確実にしている。 骨抜きとは、うまいこと言ったもので、実際に骨が一本残らずに抜けたみたいにふにゃふにゃで、気を抜くと体が分解してしまいそうだ。「鉄の忍耐、石の辛抱」と言ったあのゲーテ…

昨晩のみんなでゴーヤを食べるパーティからなだれ込んだ雑談。今日の未明、僕はいかに太宰治の素晴らしさを語ってみたり、自分がいかに愛と誠を大切に思い、芸術の完成という物を目指しているのか、ということを叫んでみたりしたのですが、最終的には先輩の…

家の前の墓場がものすごく綺麗だ。ゆるやかな坂の上にたたずむ墓石を飾るように梅の花が咲いている。花の咲いていないしだれ桜の枝っぷりも良く、バックの竹やぶや卒塔婆の色合いも良い。色彩の調和、季節は春である。 明日には引っ越します。更新もしばらく…

長嶋さんが監督復帰を期待されて大変そう。「監督復帰を望むなんて人としてどうだろう」とか「さすがにひどい」と言う意見もちらほら。 しかし、普通なら期待することは酷だろうが、長嶋さんは天才なのだ。それも日本野球界において、長嶋の前に長嶋なく、長…

「友情詐欺」アップ。はっきり言って、こんなものは創作とは呼ばない。まぁ、理由の分かる方もおられるかと思われますが。もうちょっと面白くはできるけど、更にあれなので、やめときます。俺、もうコント作る才能ない! - なんかサイト名に関して「なにこの…

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」4巻。 ようやく行きつけの店が入荷した。 このストーリーの青春さ!このデッサンの美しさ!このネームの面白さ!この背景のワンダー!マジ、マジで羽海野チカは神。漫画アフロディーテ。大先生。ついに漫画は最良の表現…

エレファントカシマシ「化ケモノ青年」 いやー、いい曲!「東京の空」を思わせる軽妙さ。いい!だけど、なんか「孤独な太陽」とかに感じるやばさも垣間見えるんで、アルバムが大丈夫なのか、緊張するなぁ。くるり「アンテナ」 やっぱいいなぁ。なんとなく素…

リニューアルしました。場所は変わらないので問題ありませんが、張替えなどおねがいします。あと白濁は精液関係ない。 - まぁ、あー、もう疲れた。12時間ぐらいぶっ続けで電話とメールをし続けた。今日だけで100回ぐらいやった気がする。 -

今日(正確には昨日)は、良い日だった。欲しいと思っていたものは全て買えた。金柑は素敵にうまかったし、エレカシの新曲には鳥肌と涙。くるりのアンテナも買えてしまった。 部活でのことも、課題を残しながらも、うまくやれた方だろう。今日で副部長に正式…

他人の文章をリアルな感覚をもって読める時期は極端に少ない。つまりわりと読み手の技術や状態によって、フィードバックだとか共感の量、つまりはリアルに感じるかどうかが変わってくるようで、僕のように変化の著しい人間は誰かの文章をリアル感じる時間が…

http://www.ginkaku.ws/やばい、今日ラジオやる!すごい楽しみなんですけど、その時間、俺、いないかも。 - http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/owarai/この話題がニュースになる、ということにびっくりした。 - http://sportsnavi.yahoo.co.jp/…

人生では、後悔しても後悔のしきれないことが多々ある。今、一つあげるならば、ストリートスライダーズの解散ライブに行かなかったこと。 RCサクセション、ストリートスライダーズ、エレファントカシマシというのが俺の中では80年代国産ロックの象徴であり…

宇仁田ゆみ「男女」 うーん、いいなぁ。いつも設定にセンス・オブ・ワンダーを感じる。なかなか難しいことだと思う。単行本も出てるし連載も増えてるなぁ。けど、そろそろ新しい境地を開かないかなぁ、とは思います。 - http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight…

ちょっとよそのサイト見て思い出したんで書きます。 一年ぐらい前に「ラーメンズが目標で椿みたいなライブをやりたい」と思っていたんですが、今は思ってないです。俺にはできないし、目指す物じゃなくなったから、やろうと思わなくなった。 ラーメンズは完…

http://sleepy2.cside.biz/cubiks/(なんかアクセス解析でひっかかった) ここ、なかなかいいなぁ。サッカーで統一されてるからハードルを下げて見られるので安心。 -