2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」

なかなか中古で見かけないので買ってしまった。まあまあいい感じ。「今月はお金使わない!」と決めたのに10日間でアルバム2枚、漫画9冊、ディズニーランド一回、お笑いライブ一回・・・。ダメ人間・・・。

映画「初恋のきた道」

初恋のきた道 [SUPERBIT(TM)] [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る何年か前に内村さんが「これはいいよ」って言ってた映画。「山の郵便配達」な…

アフタヌーンで黒田硫黄が復帰らしいよ。セクシーボイスアンドロボも連載再開するらしいよ。

23日は某大学のお笑いサークルのライブを見た。台本は荒いところもあったけど、キャラがあったり、親しみが持てる人がけっこういて面白かった。まぁ、知り合いってのもあるんだけどね。でも面白かったネタは面白いと思うよ、普通に。 - 同人誌、俺だけ原稿で…

PRIDE29

地上波観戦。カット多すぎるし、以前の試合放送するのとかも多いなぁ。ミドル級GPもどうせ日本人メインにして放送するんだろうなぁ。そういうのいいよ。中村和裕 VS ステファン・レコ 中村の秒殺。中村も強いっちゃ強いけど、これは明らかにレコが弱いなぁ。…

西原理恵子「ぼくんち」

ぼくんち (ビッグコミックス)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/04/01メディア: コミック購入: 14人 クリック: 143回この商品を含むブログ (91件) を見る読んだけど忘れてた。かわいい絵柄でゴミタメのような町のひどい生活を描いたりし…

CD アジアンカンフージェネレーション「ソルファ」

ソルファアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2004/10/20メディア: CD購入: 4人 クリック: 123回この商品を含むブログ (765件) を見る買ったけど忘れてた。君繋ファイブエムの時も思ったけど、な…

昨日は先輩たちとディズニーランドへ。卒業旅行的な感じで行くのは知ってたけど誘われると思ってなかったのでサプライズ。お金が心配だけど結局行っちゃった。後輩では俺一人だけ行ったというアレ。 カメラマン兼荷物持ちだったし「お前、乗り物とか乗せない…

小説 森鴎外「青年」

鴎外にしては、わりとベタな青春小説っていうか、なんだこれ。よくわからん。文章は相変わらず見事で「森さん・・・!」とか思って泣いた。文章が見事で泣くって他にいねぇなぁ。

DVD アニメ「王立宇宙軍 〜オネアミスの翼〜」

レンタル。ガイナックスの最初の作品、だと思う。 架空世界のオネアミス共和国にある宇宙軍が、人類初の有人人工衛星を打ち上げる話。80年代制作なんですが、正直、そのころのオタクの持つ「宇宙」という存在の感覚とかはあんまり理解できないわけで、まぁ、…

福島聡「機動旅団 八福神」

福島聡の新作が単行本化。日本とアメリカが戦争をしている架空の近未来、軍人としては異常な若者たち8人が機動兵器「福神」に乗り込んで・・・という話だと思うが話が全然進んでないのでよくわからない。先に期待。王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]出版社/…

R-1ぐらんぷり

おい、今フジテレビでR-1ぐらんぷりやってるぞ! 1.長州小力 トップて!いつもの漫談からラジオ体操を長州力のモノマネでやるネタ。長州力知らないひとでも笑わしてるからすごいなぁ。トップて! 2.ネゴシックス 変な手紙がいっぱい届くっていうネタ。自…

ごめん、途中でバイトいきました。一応、R-1の感想足しました。

CD スピッツ「インディゴ地平線」

スピッツの7thアルバム。チェリーとか入ってる「あの頃」の盤。マイブームとしてスピッツのアルバム集めてきたきたけど、そろそろいいやって気になってきたなぁ。

あー。そろそろがんばらないと本当に死ぬなー。 しかし、正直、自分で思っていた以上に部活の打撃がでかすぎる。一応、忙しい期間が終わってから2ヶ月経つのに、いまだに燃え尽きてるし、合宿行って以来、また煮詰まってきてるし、やっぱすっぱり部活辞めた…

安野モヨコ「監督不行届」

ハッピーマニア巻末の解説によれば「90年代ポップカルチャー最大の収穫は新世紀エヴァンゲリオンとハッピーマニアであろう」だそうなんですが、そのエヴァンゲリオンの庵野秀明とハッピーマニアの安野モヨコが結婚したんですね、その後。 この漫画はその2…

いまだに風邪がなおらん。びっくりする。同居人はインフルエンザだったらしい。俺はインフルエンザなのか微妙だけど。とりあえずもう治ったことにして普段の生活に戻りはじめました。 - 漫画喫茶に来たとたん、腹が痛くなる。時間がもったいないよ・・・。 -…

もう5日ぐらい風邪でほとんど何もしてない。かろうじて眠れないときにベッドに横になったりしてドラクエをちょっとやってるぐらいだけど、調子悪い時はドラクエすらできない。元々、部屋寒かったし、栄養失調気味だったので風邪で調子悪いのか分からない。…

ジョージ秋山「銭ゲバ」

梶原一騎、永井豪に並ぶ俺的日本三大豪快漫画家、ジョージ秋山の漫画。むちゃくちゃ豪快な漫画だと思う。貧乏だった銭ゲバこと蒲郡風太郎があの手この手で権力を手にしていく一方、次々に人を裏切り、裏切られ、悪行を重ねていく。とにかく大味かつ豪快では…

藤子A不二雄「愛知りそめしころに」5巻まで

まんが道の続編。Aの恋愛的葛藤とかもけっこう描かれてる。でもAの若い頃の写真とか、やっぱかっこいいとはとても言えないツラでして、恋愛とかに関しては苦労したんだろうなぁ。Fは若いころの写真はかっこいいと思う。 明らかにFの方が才能あると思うけど、…

藤子不二雄 大長編ドラえもん「のび太の魔界大冒険」「のび太と鉄人兵団」

あいかわらず面白いなぁ。魔界大冒険の設定はすごいと思う。何がすごいかっていうと魔法の世界の異星が魔界っていう設定。これは「科学じゃなくて魔法が発展したら」というコンセプトから発想されたSFの中の科学要素を全部魔法に切り替えるっていうところか…

CD スピッツ「色色衣」

まだお金あるときに買った、レンタル落ちで安かった。これは名作ぞろいのスピッツのアルバムの中でも名作なんじゃないかと思う。なんか色んな方向性の曲が入っててお得。

笑いの金メダル

ネタの宴会芸化が著しい気が・・・

合宿行って来ました。ガキのころ、家族旅行で行った苗場で吹雪の中、スキーをさせられるというトラウマのせいでスキー嫌いなんですが、けっこう滑れるようになったので、まぁまぁ面白かった。先輩にドッキリみたいな感じでジャンプ台から飛ばされて転倒した…

DVD 「扉の向こう」

エレファントカシマシがリリースしたアルバム「扉」の制作をめぐるドキュメンタリー映画。ドキュメンタリーって言っても、ファンとか扉を買った人じゃないと確実に楽しめない内容になってるので見る人を選びまくると思う。 エレファントカシマシのファンは、…

はてなダイアリー、リニューアルしたよ。いつのまにかにデザインの設定とかいろいろできるようになっててびっくりした。1年以上、デザイン変えてなかったからなぁ。 3月末に引っ越しますが、ネットできなさそうので、こちらの「さようなら、キンケドゥ」の…

南Q太「日曜日なんて大嫌い」

男心の理解力が高い気がするところの南Q太の短編集ですが、なかなかよい作品もあったりして。 初期は絵がものすごいなぁ。下手とかではないけど。なんかマジックでかかれたような漫画が載ってるのですが、これはマジックで書いたのか、まさか。

よしもとよしとも「グレイテストヒッツ +3」

高2ぐらいから大学生ぐらいまでの感覚に最も近い漫画家がよしもとよしともだと思っておるのですが、代表作の「青い車」よりはこの単行本の方が面白いと思う。でもマニアック。防衛軍の基地が仲屋むげん堂の二階にあるとか(しかもその時、むげん堂で買った…

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

レンタル。全編戦争シーンの上、シリーズの決着編なので、ある程度、知識がないと付いていけない感が満載の本作なんですが、相変わらずのトミノ節。ていうか、アクシズの軌道が変わったのを「サイコフレームの共振によるνガンダムの未知の力」とかで片付けて…