DVD アニメ「王立宇宙軍 〜オネアミスの翼〜」

レンタル。ガイナックスの最初の作品、だと思う。
架空世界のオネアミス共和国にある宇宙軍が、人類初の有人人工衛星を打ち上げる話。80年代制作なんですが、正直、そのころのオタクの持つ「宇宙」という存在の感覚とかはあんまり理解できないわけで、まぁ、とりあえず70年代とか80年代はSFとかすごかったんだろうなぁ。
ダメ軍隊である宇宙軍のシロツグが、宗教とかやっている孤児の女の子に出会ったことをきっかけに有人人工衛星パイロットに志願して・・・っていうわりと思春期的な話。主人公とヒロインの関係性だけじゃなくて、「宇宙に対しての人類の思春期」みたいな感じを受けた。そこらへんもやっぱり時代なんだろうなぁ。SFが流行ってたころのロマンなのか?あと共和国っていうのも、たぶんミソなんだろうなぁ。
新装版のパッケージの貞本氏のイラストの登場人物は、もはや別人。