2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武者小路実篤「友情」

男女の恋愛と友情についての一篇。 文章は、なんか決闘状を送りつけてくるような印象を受けた。 内容はけっこうよかったが、文章がどうも淡々としてるというか、言い回しが同じようなのが続いて、しっくりこなかった。

今、個人的に一番面白いのは次長課長。

祖父母の金婚式ということでバイトの後、寝ないでそのまま河口湖へ。一泊二日の二日目の朝に合流したので、あらかた終わってた。意味わからん。実家の猫を連れてきてたので久しぶりに会えたぐらい。 太宰治の「富嶽百景」に出てきた天下茶屋の支店に行く。別…

スパルタローカルズ「SUNSUNSUN」

なんか急に仕送りもらえたので買った。一曲目の「ウララ」から二曲目「トーキョウバレリーナ」への流れは相当テンションがあがる。あとはけっこうダラダラ聞く感じかなぁ。

バイト8連続が終わる。最後の最後で店長がシフトを書き間違えてたのが判明する。なんじゃそりゃ。 あとバイトの同僚の人の料理を作る事になったときに「私のだから絶対に間違えないでね」と言われて「お客さんに出すやつじゃないからボケろ!」というフリに…

PRIDEヘビー級GP

ようやく見たよ。下手するとWEB上で一番遅い感想のような気がするけど、気にしないよ! ●近藤有己VSヴァンダレイ・シウバ○ 近藤なら「もしや」っていう感じはしてたけど、実際に体を比べたらシウバのがすごすぎる。最後のストンピングは「近藤、死んじ…

うおおおおおおおおおおっっ幽霊ッ!幽霊見たよッ!(興奮中) まぁ、僕は確実に幽霊だと断言できる存在を見たことはないので、限りなく幽霊っぽい人を見かけただけかもしれないのですが、超こえー! 街灯が少ない川沿いの道を自転車で走ってたら、橋んとこ…

伊藤潤ニ「うずまき」

ちょっとだけ時間あったので一冊10分ぐらいでガーっと読んだ。伊藤潤ニって徹底的にやりますよね、基本的に。首吊り気球とか億万ぽっちとかもそうだけど、本当に滅びるまでやる。まぁやっぱ面白いなぁ、と思う。ただ秀一が暗すぎてなんかヒーロー役として…

チケットの原本を捨てられたので作り直す。その後、練習。明日から本格的にライブの準備なので結構忙しいっつーか、昼間は飯も食う時間がほとんどない。夜はバイト。5連荘目。そろそろ体力的にやばくなってきた。PRIDEはまだ見てない。いつ見れるやら…

小説 乙一「天帝妖狐」

2作品収録、両方とも読めたけどなんだかなぁ。「意外性」「逆転性」に欠ける。ミステリの犯人はある程度、存在感のあるキャラクターでありつつ「こいつが犯人だったのかよ」みたいなのが面白いと思うんだけど、今までほとんど出てきてない人が犯人だとけっこ…

映画「ポストマンブルース」

「今年の夏はSABU監督作品を見よう」企画第二弾、時間がなくてビデオ見れなかった。 なんかすごい粗いものを感じるのはドライブと一緒だった。むちゃくちゃだけど、面白い。一応、先が気になり続けてたわけで、それは重要なことだと思いました。あといい…

日記書くの忘れて寝た。そうとう重症だ、こりゃ。 昨日は朝十時に起きて、青梅までボランティア的にネタをやりにいった。コントだったけど相方がマイクの方をむかないとかで声が入らなかったりとか、セリフをとばしたとかで、けっこう滑った。元々、出来はい…

アニメ映画「東京ゴッドファーザーズ」

あー、けっこう感動したなぁ。最近では一番感動した映画かもしれない。さすがだなぁ。 ホームレス生活をするギン、オカマのハナ、家出娘の美由紀の3人だったが、いつものようにゴミあさりをしていると、なんと赤ん坊を見つけてしまった。なりゆきから赤ん坊…

午前3時バイトから帰宅。7時起床で映像の撮影へ。レンタルしたDVDの続きを見つつ着替える。 -

小説「贅沢な恋愛」

有名作家8人によるオムニバス。村上龍の分が「はぁ!?」と思うぐらい意味わからんかった。20ページだから仕方ないとは思うけど、手抜き感というか、成立してない感がすごかった。他の人も長編が得意そうなのに無理矢理短編書いてる感があったりした。あ…

アンガールズ「ナタリー」

収録を見に行ったDVD。自分が客として写ってるのでテンションがあがる。つーか、アンガールズ面白いなぁ。ネタもいっぱい入ってるし、おまけも結構あるので「笑ビ」シリーズの中でも当たりのDVDだと思う。ガソリンスタンドとかは未収録。ショートコン…

正直、日記を書くのもうんざりするほど、疲れている。今までずいぶん大変な時期でも日記だけは書いてきただけに、自分でも危機感を感じている。部活もマジうんざりだよ。チケットの原本を誰かが間違えて捨てたらしく、作りなおさねーといけないし、後輩が送…

板橋しゅうほう「セブンブリッジ」

夏子の正体は、水晶界の姫、オクスタン・リュンカだった。7人の妖精、セブンブリッジを操り、悪の核王に挑む・・・。的な話。なんかキャラクターが立ってない気がする。セブンブリッジなんか誰が誰だか分からないし。セカイ系漫画の走りか?

芥川龍之介「地獄変」

完成度は高い気がするが、なんか技に走りすぎの感も受ける。なかなかよかったが、少し感動したけどしっくりこない。 -

「PRIDE16」

ノゲイラがマーク・コールマンに勝つ試合を収録。勝利シーンとか喝采とか紙ふぶきがすごい。 -

「目を離すと、そうやってすぐ人に依存しようとする。だからお前は駄目なんだ。少しは耐えたらどうだ?少なくとも独りでやらなきゃいけないことがまだあるはずだろう。現実逃避はするな。人に頼るな」 -

水野純子「ピュアトランス」

世界大戦によって、人類は地下に追いやられていた。延命カプセル「ピュアトランス」の過食性専門病院、センター102と復興しつつある地上世界を巡る物語。 水野純子独自のダーク&キュートな絵柄によって、けっこう面白く読める。とりあえず書き手のエネル…

久しぶりにバイトがなかったので、寝貯めしたり、祖母と会ったり、ネタを作ったり、レンタルビデオ屋に行ったりした。最近どうにも体も心も疲れてしまっているなぁ、と思う。大学1年の時に学校に行かなくなったときの状態に近いのが自分でも分かるし、すごい…

エレキコミック「ノースリーブ」

定期公演。面白かったが、最後はちょっと飽きた。下ネタ率が増えてるような気がしたけど、毎回こんなもんか。今回も元・サニーデイサービスの曽我部恵一が音楽を担当。ついに曲とCDを発売。金がないのでDVDは見送り。CDは買った。普通にいい曲。 - な…

浦沢直樹「YAWARA!」全巻

浦沢直樹の出世作。オリンピックだから読んだわけでもないけど、読んだ。とりあえず面白い。現実世界の谷亮子との差が色々あるなぁ。漫画の中だとやる気ないのに金メダルとか取ってるし。 キャラの立て方とかエピソードの挿入は現在の20世紀少年の方がうまい…

コミックキュー200号

食べ物特集。あまり核が無い気がする号。全体的に面白いけど。よしもとよしとも「魔法の国のルル」は前編が掲載されてるけど、この人、すごい〆切まもらないから後編はいつになるか不明。「あんた〆切のばしすぎだ 猛省してください」とか書かれてるし(たぶ…

SABE「若尻傑作選 アタッチメントでGO」

SABEだと思って買ったら、初期のクソ短編集だった。マジで新品で買って600円払ったのが悔やまれる。全然面白くねぇよ。 -

手塚治虫「ばるぼら」

なんかわかるけどよくわからん。面白くなかった。 -

昨日はライブの宣伝のフライヤーを織り込みに下北沢へ。ついでにヴィレッジヴァンガードというサブカル御用達っぽい本屋(+雑貨)に寄って水野純子のファイヤーワークスを探すが無かった。ヴィレッジヴァンガードは色々楽しいし、ポップの内容が面白い。だ…

昨日はできあがったフライヤーを納入しに行く。先輩の車で出かける。途中の吉祥寺で先輩がカレーの食べ放題の店に行きたいというので寄る。外人の店員によるエキゾチックなインドカレーを食べたりする。ランチで食べ放題だったが、あんまり食べれなかった。 …