2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「爆笑オンエアバトル エレキコミック」

じっくり見る。 ・今立さんの突っ込みにやついさんがよく笑ってしまっている。こともあろうに「面白い突っ込みするなぁ」と言ってしまっている。(突っ込まれ屋はセリフで言ってるけど、やっつんバーバーでマジで言っているぽい) ・エンディングトークで、…

エッセイ 町田康「耳そぎ饅頭」

町田康のエッセイ。文庫になったぽいので買う。相変わらず面白い。そういや今、「脳内シャッフル革命」が1500円ぐらいで売ってるので金が入ったら買おう。

アニメ映画「千年女優」

今敏監督作品。戦後映画スター女優の生涯をアニメならではの手法で追う作品。けっこう実験的な要素の強い作品だとは思う。面白いかどうかは賛否両論あると思う。面白くなかったけど泣いちゃった。映像はえらい綺麗なのでそれだけでも見る価値ありかも。

CD ホフディラン「ワシントンCD」

二人とも作詞作曲できて歌えて、しかもいい曲っていうのは珍しいと思う。これが100円で叩き売られてるのは買うほうは嬉しいけど、複雑な気分。

CD スピッツ「ハチミツ」「空の飛び方」

安かったので買った。やっぱ人気あるのか未だに中古でもけっこう高いので、安く買えてビタくんしあわせ! 「好きなミュージシャンはスピッツ」って言っておけば、とりあえず無難な気はしますよね。

PRIDE.29の一部対戦カードを発表。 ミルコ・クロコップVSマーク・コールマン この試合がメイン。セルゲイ・ハリトーノフVSチェ・ム・ベ 来たー!ミラクルカード。ム・ベ様VSハリ。正直、今、この試合やると思ってなかった。アントニオ・ホジェリオ…

映画「クラブ進駐軍 〜この世の外へ〜」

昔、CMで見て、雰囲気が好きだったのでレンタル。 びっくりするぐらい面白くなかった。松竹なんだけど「映画は大衆娯楽ですぜ、ダンナ」的なものが透けて見えたっていうか、だいたい何がやりたい映画なのかよくわからんかった。雰囲気だけで借りるのやめよ…

CD 銀杏BOYZ「DOOR」

二枚同時発売アルバム、2枚目。こっちのが好き。パンクフォークって感じ。 いきなり10曲目からコンセプト変わりすぎ。なんか気付いたけど、両アルバムとも後半の4曲ぐらい、ゴイステの曲だろ!?(ゴイステ一度も聞いたことないので適当な推理。後半のコ…

CD 銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」

ゴーイングステディを前身とする銀杏BOYZの二枚同時発売アルバムその1。 自分の部屋の鏡の前で自分のゴミ箱をのぞいて、やたら生臭い臭いがしたら、あなた、どう思いますか!?吐き気しませんか!?俺はするね!そういう感想だよ、このアルバムは! 音…

「SWITH」(スペル忘れた)の2月号に、井上雄彦がスラムダンク一億部突破を記念して書いたスラムダンクのプチ続編が掲載されてます。ファンは要チェックや!

宇仁田ゆみ「トリバコハウス」2巻

完結。うーん、こういうラストか。やっぱ話が面白い。

DVD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

これもテレビ版を編映画にしたもの。あらかじめ話知らないと辛い。輝、ミンメイ、美沙の三角関係が重点にあって、フォッカー隊長とかマックス目立たない。というかマックスとミリアのエピソードはすごい片付け方だと思う。 マクロスはやっぱ発想がすごい。俺…

DVD「爆笑オンエアバトル エレキコミック」

エレキコミックって、そんな人気あるんかい。まぁ、あるんだろうけど、オンエアバトルではイマイチって感じだと思ってたから意外。 まだカルト芸人だったころの「落ちましたよ」収録。昔は20キロの粘土を投げあうだけのネタとかやってたからなぁ。オマケの…

暖房ないのでマジ寒さがやばい。冷え性なんですが足が冷えすぎて痛くなってきた。 で、「じゃあ朝になったらハロゲンヒーター買ってきますよ」って家出たのに、帰ってきたとき、DVD1枚、CD5枚、本2冊買って帰ってきたからね。馬鹿だ。 ヒーター?な…

宇仁田ゆみ「トリバコハウス」一巻

宇仁田作品には珍しく、2巻まで出てる長期連載の作品ですね。相変わらず面白い。宇仁田ゆみの作品が恋愛漫画という、ありがちになってしまいがちのジャンルで面白いかと言うと、キャラがしっかりしてるからだと思うんですよね。 でも、キャラそのものにカリ…

CD サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

聞き込み中。やっぱりすごい盤だなぁ。 「歌声よおこれ」「青春狂騒曲」「これで自由になったのだ」「美しき人間の日々」の流れは最強。これだけの表現力、時代のムーブメントとエネルギーを感じたアルバムは他に無い。(エレカシは時代を制してないですから…

高橋留美子「うる星やつら」全34巻

同居人のを最近読んでたけどようやく読破した。 高橋留美子って「同じような内容のことをずっと描き続けられる人」なのだと思います。基本的なパターンが3つぐらいしかない。でも毎週このペースで設定考えられるのはすごいと思う。 竜ノ介と親父の関係とか…

CD サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

失禁ッ! タワレコ行ったら、サンボマスター祭りみたいになってたよ!ホント、最近、どこ行っても、何読んでもサンボマスター、サンボマスターなわけですよ。 ファーストアルバム「日本語ロックの新しき道と光」を引っさげ、その卓越した実力と熱いライブパ…

劇場版ドラえもん のび太のパラレル西遊記

直撃世代でございます。たぶん、この辺が一番最初に見た劇場版ドラえもん。やっぱこの辺のドラえもんは深層心理に叩き込まれてるなぁ。ゲーム中のBGMとか覚えてたし。ガキのころ、兄貴と一緒に見てたなぁ、とか思ってしまった。ノスタルジー! ちなみにこ…

劇場版ターンAガンダム2 月光蝶

「月 光 蝶であるッ!!!!!!!!!」 というわけで、後編なわけですけど、やっぱ、これすごいわ。前半と後半で話つながってないっていう。まぁ、実際、劇場版やるって聞いたとき「何でやねん」って思ったけど、いかにこれが無茶な制作だったか分かるなぁ。 でも前…

IWGP、三冠、ダブルタイトル戦へ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20050118-00000002-spnavi_ot-spo.html マジでプロレスは駄目だな。切り札の使い方がまるでわかっていない。

実録!業界の秘密はこうして漏れる!

そういやドラえもんと言えば、先月、芸人の先輩が「これ、絶対オフレコなんだけど、ドラえもんの声優、オーディションで決まったんだぜ!」って言いふらしまくってたけど、ああいう人から業界の秘密って漏れるんだなぁ、と思った。 別に誰かは書きませんが、…

劇場版 クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」

ターンAと一緒にレンタル。なんかみんなが言うには名作らしいのでとりあえず借りてみる。 で、確かに結構面白いですよ、これ。ちょっと時間的に長い感じは受けちゃうんですが、全然見てられるし、ストーリーとか、ギャグとか、演出とか、ちゃんとしてると思…

劇場版ターンAガンダム1 地球光

ヤヴァイよ、これ!とりあえず冨野、超神!正直、すごすぎる!驚愕ですよ!今まで見た映像作品の中で一番面白いかもしれん、と思ったもの! テレビ版の8倍ぐらいの速度で話が進んでるのでテレビ版見てたり設定をある程度理解してる人が見ないと意味がわから…

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tender_system/?1105688601 このニュース。なんていうか、かわいい。ていうか萌えー。 - 2月15日の完成を目指している同人誌なんですが、表紙のペン入れが終わった。CG技術がないので水彩の絵の具で色を塗るわ…

スーパーロボット大戦α

正月に実家から持ってきたので10日ぐらいでクリアしたことに・・・。超さくさく進む。インパクトがいかに面倒かつ面白くないか分かるなぁ。 セリフでわかったんですが、これ、時間軸的にはスーパーヒーロー作戦の後の話になるんですね。ユーゼスを倒して元…

ジョージ朝倉「カラオケバカ一代」

ジョージ朝倉の初期短編集。再販版の方ね。「かなりの馬鹿マンガと本気の少女マンガをいっしょくたにしてしまった」と本人が書いてる通り、統一性ない。しかもデビュー作まで乗っている本当の意味での初期短編集なのでバランスはよくないと思う。カラオケバ…

びっくりするぐらい金がない。14日には給料入るけど、ぎりぎりだなぁ。

羽生生純「ワガランナァー」

恋の門の次に連載した漫画。1冊だけどやたら分厚い。その濃厚さにハマったら面白いと思う。恋の門はわりとイレギュラーな作品だと、僕は理解していて、こういう漫画の方がたぶん本職っていうか、こっちのが作者が好きなんだろうなぁ、という気がなんとなく…

大友克洋「童夢」

なんか「AKIRA」的な話。別に面白いと思わなかったが、絵がすごい。うまいとかじゃなくて「頑張ってるなぁ」っていう感じ。