DVD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

これもテレビ版を編映画にしたもの。あらかじめ話知らないと辛い。輝、ミンメイ、美沙の三角関係が重点にあって、フォッカー隊長とかマックス目立たない。というかマックスとミリアのエピソードはすごい片付け方だと思う。
マクロスはやっぱ発想がすごい。俺が生まれたころぐらいに制作されていて、もうその時代にこの発想のSF作ってるからね。正直、今更何をやれと。アニメは80年代の壁を未だに越えていない気がする。
タツノコプロがけっこう頑張っている。この時期は最先端技術があったところだったんだよなぁ。でもタツノコIGがプロダクションIGとして独立してしまって、結局、今はプロダクションIGがバリバリやってますね。