2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「六三四の剣」

作者忘れた。全巻読んだけど、テンションが基本的にずっと一緒なので単調だと思った。あと修羅と戦いすぎだと思った。そのわりに終盤は影薄いし。けっこう面白かったことは面白かった。

ロバートライブ「楽しもうぜ!」

ロバートのライブDVD。先輩が800円で買ってきた。全体的にゆる〜いコントが多い。自分の中でロバートの評価は低かったので、思ってたよりも面白かった。台本的にはきっちり作ったコントもあったけど、そっちのが面白くなかったので、ロバートはゆる〜…

俺、本当にジョシュ・バーネット好きなんだなぁ。ジョシュ関連の記事を読むと感極まって泣いてしまうこともあります。今、大学のパソコン室なんですが、泣いてしまった。 - うーん、俺が作りたいネタとかやりたいネタっていうのは爆笑ってよりも、見てて楽し…

昨日は映像の撮影だった。ガクラン着たり、血のりをつけたりして、撮影。寒かったけど、けっこう面白かった。猫が居てかわいかった。 - お笑いは難しい。とにかく努力しないと面白くならない。努力しても、それが1人よがりだったり、面白い人間が回りにいな…

ファミ通を見ると、ミルコが表紙でインタビューが掲載されていた。ゲーム雑誌にもかかわらず全くと言っていいほど、ゲームと関係ない記事なわけで、逆にそれはミルコが人気あるってことだ。 今回、ミルコと対戦するのはジョシュ・バーネット。雑誌、メディア…

おぎやはぎ+バナナマン「epoch conte square 宇田川フリーコースターズ」

去年、「今、最も面白いのは宇田川フリーコースターズだ」と書きましたが、それがDVD化。まぁ本公演は見に行ってないけど、見てなくても絶対面白いって思うだろ、これは! 内容は途中まではあっさりしてて「ん?適当?」と思ってたけど後半が面白かった。…

ハッスルハウスvol3

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200410/21/index.html タダ券が当たったので行ってきた。 一試合目はなかなか良かったものの、二試合目はコリノ以外の外人が空気読めないわ、三試合目は客からいじられるぐらい違和感あったりと「?」という…

日記を書いてないなぁ。それぐらい異常な感じだ、最近。表でも書いたけど夢と現実の区別があんまりつかない。まぁ、だいたいついてるんだけど。それよりも本当に暇じゃないないのに寝すぎ。首をしめてる。

田中圭一「神罰」

「ライオンキングは許せても田中圭一は許せません(笑)」とかっていう帯で有名だった気がするけど、古本だったので付いてなかった。手塚治虫のパロディで有名なあれ。「最低漫画」を自称するだけあってびっくりするぐらい下ネタ多い。1つ1つの漫画が短く…

小説 太宰治「惜別」

右大臣実朝は、さっぱり分からなかった。実朝自体あんま知らないからだと思うけど、あまりに感動しなかったので不感症になったのかと思った。惜別はいつもと同じぐらい感動したのでよかった。

藤田和日郎「暁の歌」

読んだけど忘れてた漫画その2。雨式の純さんが読んでたの読んでみた。「分かるけど分からない」という漫画が多かった。大抵のものは「こういう質の面白さで、これぐらい面白い」っていう見積もりができるんだけど、そういう見積もりができなかった。他人が…

浦沢直樹「PLUTO」

読んだけど忘れてた漫画その1。鉄腕アトムが原作のあれ。なんかみんな絶賛ほど面白いと思わないんだよなぁ。いや、面白いんだけど、みんなすごい絶賛してるからびっくりする。なんかロボット描くの苦手なんじゃないのかなぁ、と思った。

「お笑い通信」

日経エンタテイメント系列のDVDブック。ネタ6本+大喜利+対談。ネタは東京03、チョップリン、ダーリンハニー、ヒロシ、さくらんぼブービー、アンガールズ。めちゃくちゃ面白いネタはなかったが、東京03とチョップリンは何か雰囲気が好きだった。ダ…

起きたら夕方だった。人に会う約束をしていたが、キャンセルしてもらう。まぁ、相手が学校に着たついでに借りた漫画を返すぐらいのものなので、それほど相手に迷惑をかけたわけでもないと思う。 明日出るはずのM−1に出なくなったので異常に暇になる。先輩…

本当に人は人に影響できないのか?他人に何もできないのか?歴史は繰り返すのか?同じ事を繰り返すのか?俺は本当に何もできないのか? - M-1グランプリ、相方が「辞退しませんか?」というので辞退することになった。これをもって解散である。 相方からすれ…

楳図かずお「わたしは真吾」全6巻

面白いけど、意味わからないところが多かった。本当に意味わからないんだよ。でも漫画として色々すごい。

藤子不二雄「オバケのQ太郎」2、3、5巻

面白いなぁ。藤子作品では一番面白いかもしれない。すごくセリフが洗練されてるし、内容も練られている感じがする。雰囲気もいい。キャラクターはドロンパが好きだなぁ。役回りがおいしい。 もうこういう漫画が出てこないのかと思うと、漫画はある意味では退…

対談集 ビートたけし「頂上対談」

長嶋茂雄、松本人志、中田英寿、桜庭和志、古田敦也・・・etc、との対談集。普通にメンツが豪華なので面白い。

小説 ちくま日本文学全集「坂口安吾」

坂口安吾は作品を探すのが大変なので未読のものが収録されててよかった。「村の一騒ぎ」とか馬鹿馬鹿しくて好きだなぁ。

小説 永井荷風「墨東綺譚」

なかなかいい小説だった。今年、似たようなことがあったので「ああ、こういう感じだったなぁ」と思った。鴎外を師と仰ぐわりには鴎外っぽさはあんまない気がする、似たアプローチはあるけど。文章は森鴎外>太宰治>永井荷風の順で好き。

最近、大人になってきてしまってるなぁ、と思うことがあるんですが、大人って本当に酒とセックス以外にすることないんじゃないか?なんかそう本気で疑っています。だとしたら、つまんねーなー。 - バイトが大変。11日中9日も出勤してて、かなりだるい・・…

羽央「子供はみんな殺したがる」「サディスト神様マゾヒスト子羊」「君は宇宙」

これも南Q太といっしょに3冊まとめて借りた。なかなか面白いがテンションはだいたいいっしょだなぁ。SMとかカニバリズムとか出てくる。あとがきからも「サブカル+精神病の女の人」というジャンルの人特有の文章を感じる。リストカットとかしてたんじゃ…

南Q太「地下鉄の風に吹かれて」

借りた。これも漫画家漫画だー。表題作を含む短編集。コミックキュー「お題・ドラえもんの道具」とかで書いた漫画も普通に載ってるなぁ。あと他の短編集の続きとかも説明ゼロで載ってる。まぁ、知らんでも読めるけど。この北原かつよっていう漫画家はモデル…

羽生生純「恋の門」1巻

後輩が「面白いですよー」というので借りた。これも漫画家の漫画。こっちはサブカルとオタクだけど。今のところ1巻だけだけど「いかにも松尾スズキが映画化しそうだよなぁ」という感じです。 門も恋乃も人間としてアレだなぁ。現実でも周りにいる人間が自身…

日本橋ヨヲコ「G線上ヘヴンズドア」全3巻

漫画家の漫画。「ちょっと違うだろ」と思ってたが、これはまぁまぁ面白い。本人もあとがきで書いてたらしいけど「漫画である必要」は無い。具体的な描写も少なく「何故、漫画なのか」というのが描かれてないのが残念だった。逆に漫画業界の漫画じゃなかった…

体調はけっこうよくなってきた。 - 昨日は人が漫画とかワインとか持って泊まりにきたり、今日も出かけていって居酒屋にいったりした。人とお酒飲むのとか超楽しいなぁ。胃には悪いんだろうけど、生きててよかったと思う。 掲示板にも書き込みがあったり、ハ…

バイト先で吐いてしまった。廃棄の茶碗蒸しを一つ食べたのだが、それだけで吐いてしまって、そこまで体がやられていたことに愕然とした。

風邪をひいたようだ。最近、ただでさえ体調がよくないので、ずっと寝込んでいた。脳味噌が重い。トイレにいけば相変わらず下痢。ズボンを下げると素足が見える。「こんなに痩せてたっけか?」と思う。 でも、バイトには行かなきゃ。まず、髭をそらないと。乾…

CD エレファントカシマシ「風」

エレカシのニューアルバム。正直「なんじゃこりゃ」と思った。悪くはないけどエレカシ史上で最もピンとこないアルバム。すごく「過程」っぽさがあるんですが。いいアルバムはいいアルバムなんだよ、でも。 「サーヴィスの極致のような分かりやすい曲を作りた…

最近、小説書いてないなぁ。書いたけど、とある事情によってアップしていない小説がいくつかあるので、書いてないわけじゃないんですが、最近、またむしょうに小説が書きたいっていうか「これは書いとかんといかんだろう!」という感じになってきてるので、…