本当に人は人に影響できないのか?他人に何もできないのか?歴史は繰り返すのか?同じ事を繰り返すのか?俺は本当に何もできないのか?

                                                                                              • -

M-1グランプリ、相方が「辞退しませんか?」というので辞退することになった。これをもって解散である。
相方からすれば「練習が充分でない」ということなのですが、俺はそれは「練習の問題ではないよ」と思っているわけで、そこらへんから意見が食い違う。俺はこれは「漫才観の違い」が原因だと思っていますけども。
練習不足といっても、練習すればいいのかというとそうでもなく、むしろ練習すればするほど悪い意味で妥協していくし、どんどん漫才として悪くなる面があり、過去4回、それでひどいネタができあがってしまった。かと言ってコンビとしてちゃんとボケツッコミが成立するには途方もない時間がかかる。あと相方の性格とか知識的な問題とかあるし、正直、俺にとっても、相方にとっても、コンビにとっても、ネタにとっても全くプラスの部分がないという判断で、あえて練習を相手の要求以上にはしてなかった部分はあるのだけれど、向こうからしたら「単純に練習した方がいい」と思うよな、そりゃ。(だいたい練習してないって言っても、多い日には一日9時間ぐらい練習してるんですが!)
ただどっちにしろ、まだ時間あるやないか!見切りつけて結論出すの早いと思うんだが。そもそも出るだけ出たらいいと思うのだけど、そういうのは嫌みたいだなぁ。
あと「練習足りない」とかは本当なんだろうけど、それだけならこうはならないと思うけどなぁ。普段の色々なことから察するに、もっと俺から肯定されたいんだろうと想像されます。
相方が昔の俺とたまに同じような事を言ったりやったりするんですが、それが一番漫才でやってはいけない事なんだと思ってるわけですよ(過去そういうことを積み重ねてきたから、俺はお笑いをやめざるを得なくなった部分があるので)まぁ、それを注意すると明らかに不満そうではあるしなぁ。
まぁ、はっきり言って結成からして既に妥協であり、練習という修正を超え、ライブという破滅を2ヶ月繰り返しとるわけで、別にこうなるのは時間の問題ではあったんだけど、想像以上に見切りつけんの早かったなぁ。
元々、けっこう苦手だった上に、初めて家に来た日「俺、すごい寛大なんですよ」と言ったそばから、同居人の悪口を言ったので俺はすごい怒ったりとかして、今も許してなかったりして、コンビ仲は微妙なんですよね。それで私情を挟んだりはしなかったつもりだけど。
今回の事も、結局、昔の俺も同じようなこと言ったり、やったりしてただけに気持ちも解るのだけれど「お前、笑いの神から見放されるぞ!」と思った。本当にやるんなら魂売るところまでいかないと俺みたいなタイプは見放されると思う、天才でも天然でもないタダの馬鹿だから。ま、歴史は繰り返すしかないのかもね。もう疲れたので終わり。

                                                                                              • -

油絵描いたけど、なんか思ったように描けない。やっぱぶっつけは無理か・・・。

                                                                                              • -

だー!もう最近なにやってんだ、俺は!時間ないのに色々やろうとしてほとんど全部失敗しとるじゃないか!