2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

25日にやった次長課長の単独ライブ、ぜひDVD化を!

ライブ

そういやライブやりましたわ。26日の6時半開演という、思いっきりM−1とかぶってる時間軸で。 部長のコントに出たけど駄目だった。部長が途中で半分投げて、僕が台本書き直すことになって、やる気そがない程度に変えて書いたんだけど、やっぱやる気なくなっ…

ガキの使い・罰ゲームスペシャル

「笑ってはいけない」というルールがあると視聴者も逆に笑ってしまうのでいい企画だと思う。途中から見た。面白いなぁ。

人志松本のすべらない話

吉本の芸人が5人ぐらい1時間しゃべるだけの番組。面白かった。個人的にはM−1より密度高くて良かった。

しりとり竜王戦

生とはいえ、なんか駄目だった。というか全員やりづらいって状況は何だよ。松本さん出ないなら来なくていいよ。板尾面白い。

M−1グランプリ2004

今更ですが、感想。まぁ、みんな思ってることだいたい同じなんで、コンビ別に書いても仕方ないんでちょっとだけ。 ・東京ダイナマイトの「刀持ってきたぞー」→「捨ててきたんですけどね」までは好き。東京ダイナマイトとエレキコミックはネタが似てると思っ…

格闘技リアルタイム感想。(保護色)

エミリヤーエンコ・ヒョードルVSアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ ヒョードルがスタンドの勝負を選んだっぽく、ノゲイラはタックルにいくも切られたり、下になったりとヒョードルペース。何度か間接を仕掛けるが、さすがに決まらず、ヒョードルの判定勝ち。…

えーと、最近色々と嫌な目にあっていたところに、今年一番「なんじゃそりゃ」という出来事があったので、原稿を100枚ほどコンロで燃やしてみたり、家具などは破壊してしまったのですが、結果、自宅にあるキーボードを破壊してしまいました。あと、ライブ…

紀行文 浮谷東次郎「がむしゃら1500キロ」「俺様の宝石さ」

浮谷東次郎。浮谷東次郎ってのは要するに20世紀戦後若者世代の象徴だと思う。15歳で東京大阪間バイク一人旅、アメリカに単身乗り込んで生活、アメリカ横断の旅、そしてレーサー。そういう今では定番にさえなってしまったようなことを戦後の初期の段階に…

ゲーム「スーパーロボット大戦インパクト」

文化祭が終わった後からずっとやってた。99話もあって長かった上にイマイチ面白くなかった。だいたいストーリーがワンダースワンの奴といっしょじゃん。あと出撃機体数も少ないと思う。隠し武器全然取れてなくてきつかった。αとα外伝またやりたいなぁ。

まぁ、ロックマン長者ってなんやねんって話なんですけどね。きっとロックマンをいっぱい持ってる人なんでしょう。3をプレイするとき、嫁は2コンを持たされてるんでしょうね。

バナナマンライブ「エレファントピュア」

バナナマンの単独ライブのDVD。「なんでこんなネタを?」というのが2本ある。面白いのがあるけど、好きなネタが1本ぐらいしかなくてさみしい。あと「女子高生を監禁してるのを高級ダッチワイフと言ってごまかしてる」のか「本当に高級ダッチワイフを持…

おぎやはぎベストネタライブ「ジャックポット」

DVD収録のためのおぎやはぎのベストネタライブです。全部コント。面白いけど、ユニット組んだ時のライブよりは物足りないネタがちょっと多いかなぁ。 「コント芸人なのに漫才の方が受ける」というおぎやはぎの悲しい宿命が感じられる。まぁ、この人たち、…

惣領冬美傑作短編集1「終わるHeartじゃねぇ」

50ページぐらいのものを書かせたら、なかなか右に出るものはいないだろうなぁ。普通の漫画家がそんぐらいのボリュームで書いても基本的なストーリーはわりと30ページぐらいのものと変わらないんですが、この人の場合、さらに一歩発展させてくるのでペー…

CD サニーデイサービス「若者たち」

サニーデイサービスのファーストアルバム。アイハラさんと「サニーデイサービスとか中古でも高くて」とかって話してたら帰り道で800円だった。レンタル落ちだけど安い!

CD スムルース「純愛サプリメン」

なんかいつの間にかにメジャーデビューしてたスムルースのアルバム。インディーズ時代の曲の再収録やら、けっこう持ってる曲が多かったので敬遠してたが、中古で安かったので買った。好みとは違うけどなかなかポップかつ質も高く、相変わらずよろしい。あん…

金曜はアイハラさんと飲んだ。来る時に銀行に寄り忘れて残高があるんだか無いんだかわからなかったので、すごいケチってしまったなぁ。

榎本ナリコ「こころ」(夏目漱石・原作)

今、思い出した話題。さっぱり面白くないまま連載終わったなぁ。純文学を工夫なしに漫画にしたら面白くないという例だなぁ。この前、ヤングジャンプに載ってた山月記とかもひどかったけど、純文学は漫画にしたら、やっぱ良さが消えると思う。まぁ、最近は漫…

西尾維新「新本格魔法少女 りすか」

魔女っ子ものをあの西尾維新が書きました、的な作品。けっこう面白い。アレンジがうまいなぁ、と思うし、バトルものに必要なハードルをちゃんとクリアしていると思った。乙一よりもジョジョのノベライズに適任だったんじゃないかと思う。(というか乙一のノ…

「ヒミズ」4巻

えーと、作者忘れた。稲中描いた人。話自体は、なんつーか、賛否分かれるんだとは思うけど、すごくいい漫画だと思う。こういうマンガを、こういうスタンスでメジャー誌で描ける人っていうのは、ほとんどいないと思う。描きたいことがはっきりしてる漫画って…

井上雄彦「リアル」4巻

5巻は2005年秋だとか。スパンなげー。なんか悲惨な方向に行きそうな伏線がいっぱいあるので、すごい嫌だ。なんか予測がはずれて欲しい。当たってたら嫌になる。こんだけ時間かかって単行本待って嫌な話だったら最悪だよ、マジで。

福本伸行「最強伝説黒沢」5巻

ケンカ編の続き。ようやく最強っぽい雰囲気になってきたけど、いきなりしたわれすぎだと思った。そんなもんなのか。

うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」8巻

連載の時にも思ったけど、うすた先生が追い詰められすぎ。まぁ、それでもプロだからある程度の水準は全然クリアしてて読める。ただ本当にそろそろ連載終わる可能性あるんじゃないかなぁ。

夕方からライブのネタ見せがある。またピン。ピン芸好きじゃないから嫌だなぁ。かといって出ないとかも嫌だし。だけどピン芸っていうのは共演者からのレスポンスがないから面白くない。かといってライブそのものにリターンを期待することはできないだろうし…

K−1GP感想。 ま、こんなもんでしょ。本来、誰が一番強いかはっきりさせるためにGPをやるのにも関わらず「で、結局、誰が一番強いの?」って思ってしまって本末転倒すぎ。 せめてボンヤスキーがチャンピオンらしいところを見せてくれたらよかったが、こ…

ヒラマツミノル「アグネス仮面」1〜5巻

武者修行へ出ていたプロレスラー山本仁伍。帰ってくると、所属する大和プロレス(要は全日本プロレスね)が潰されていた。仁伍は、奪われた大和プロレスを取り戻すため、帝日(新日本プロレスね)に道場破りをかけるが、リングの鬼神マーベラス虎嶋(猪木)…

大長編ドラえもん「のび太の宇宙開拓史」「のび太の大魔境」

藤子F不二雄の言語センスとかはすごい好き。「めざめよ、ジャイアン」とかさー。確信犯的にやってると思うんだけど、ニヤリとしてしまう。あと起承転結の作り方がうまいと思う。最後のどんでん返しはやっぱ素晴らしいしなぁ。 実はドラえもんって子供受けは…

映画「お父さんのバックドロップ」

これ見に行ったの一ヶ月ぐらい前ですよ。日記サボりすぎ。先輩と行ったけど、映画自体、あんま見ないし、ましてや平日にサブカルっぽい感じの映画館とかに行ったりなんかは初めてなので、色々新鮮だった。客5人ぐらいだったし、予告編が30分ぐらいあった…

小説 秋田禎信「エンジェルハウリング」1〜4巻

やたら古本で安かったので購入、けっこう面白いけど、フリウ編はなんか疲れるというか、話があんま進んでない気がする。続きは中古で安かったらまた買う。魔術師オーフェンシリーズも紛失したので買いなおしてます。

やべー、もう12月かよ。そして最近、日記とか書いてなさすぎ。このサイトの状況=僕の生命エネルギー、という公式が成り立つはずなので、相当グダグダになってるということです。何をやってるかっていうと基本的にはゲームとか(駄目人間すぎる)