2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇 「キレイ」 ビデオをありがたくももらいました。演劇に関してはまだ見慣れていませんが、面白かったと思います。 演劇の演技が内に引き込む演技なのに対し、お笑いの演技は外から傍観させる演技なのではないか、と少し思ったり。まぁ、何も知らぬ素人が…

小説 太宰治「斜陽」 さすが柔弱星滅亡合衆国大統領、太宰治閣下であらせられる。という感じです。適当な感想だとは自分でも思います。馬鹿らしいことを書きますが、太宰があれば、僕は必要ないのではないか。というぐらい僕の書きたいことを書いてくれてい…

1行ですむことを、くどくど書かないといけないので、ショートショートは苦手です。 -

板垣恵介「グラップラー刃牙」 お、お、お、おもしれぇぇぇえええええ・・・ッッッ! 意外にもまだ読んでなかったのです、わたくし。それは「読んだらきっと全巻、手元に置きたくなるから」という理由があって、わざと我慢していたのですが、もう我慢ができ…

福本伸行「最強伝説 黒沢」 福本伸行がギャンブル、大金のからむ陰謀無しで、リアルな男の生活に挑む。 新連載で、第一回目を読んだとき、ビビりました。悲惨すぎて、リアルすぎて、等身大すぎて、エンターテイメントとしてタブーに踏み込んでいる。しかも読…

小説 吉本ばなな「キッチン」 惣領冬実とかあのへんの漫画と空気が似てる気がします。 キッチン、キッチン2、ムーンライトシャドウの3篇が入っていたのですが、3篇とも『大切な人が死ぬところから始まる』という同じパターンなのはどうかと思いました。

他の人はどう思ったが知らないけど、些細なことは置いておくけど、昨日は全てがうまくいった日でした。すごく楽しんだし、それ以外にはネタも小説も煮詰まっていたのですが、新しいアイデアが浮かんで一気にたくさん作れたので、良かったです。 昨日のメンバ…

ね、眠い。明日起きれるか不安だ・・。

ちょっと表のリニューアルしました。スクロールバーがちょっとだけ変わった。 本当はcssで直接バックグラウンドにイメージを貼り付けて、CGを背景にしようと思ったのですが、テーブルがある度に、すべてのテーブルに適用されてしまうので、とりあえず断念…

やはりスキャナは新しく買わねばならぬようです。ペンタブだと限界がある。 しかし、普通に金がないからなぁ。来年の引越しに向け、敷金、礼金など5万円を貯めないといけない上に、来月はバナナマンとラーメンズの単独が両方発売されます。あとCDも1ヶ月…

西尾維新「クビツリハイスクール」 あいかわらずずるいお人ですね。おもしろいことはおもしろい。

ゲーム「ポポロクロイス物語2」 なんか久々にRPGやりました。って感じがしますね。良かったです。

ジョージ朝倉「ハッピーエンド」 芸術の「げ」の字も知らず、馬鹿なことをひたすら書いていく。そういうがむしゃらな馬鹿がたくさんいて、漫画はおもしろいなぁ、とは思います。

やばいなぁ。サイトも、部活も、CGもなんかうまいこといきません。 -

小説 太宰治「新樹の言葉」 うおー、さすが太宰。と思った。

荒川弘「鋼の錬金術師」3、4巻 確かにおもしろいんだけどなぁ。もう一歩、先がある気がして、これならハチミツとクローバーを先に買えばよかった、という自分がいる。

島本和彦「吼えろペン」9巻 相変わらずの勢いで、わけのわからぬ説得力を持つパワー。実際の専門学校の生徒って、こんなにやる気のないものなの?多少は誇張されてるんだろうけど。

最近、先輩たちの影響で格闘技に本格的にハマりつつあります。 とりあえずこの前のプライドは面白かったです。 -

部活の会議で、ライブテーマを決めようという話になったのですが、話しているうちに妙に他の人たちと話が噛み合わないと思ったら、ひとつの事実に気が付きました。 僕は、ネタや構成のテーマだと思っていたのですが、そうではなくて、みんなは「このままだと…

忘れないようにメモ。 吸血鬼のコントを書くこと 過去からの冷凍人間のコントを書くこと。 映画監督のコントを書くこと。 - はいはい、君らは人生の勝ち組だよ、ってか。 というわけで、普通にバイト先の社員に腹が立っております。全然まともに接客しないで…

表の更新、こういうくだらないことはあまり好きではないのですし、やりつくされている感じもするのですが、最近、こういうことやる人も少ないな、と思ってあえてやってみました。 昔は、こういうネットならではのことをやる人がけっこう多かったと思います。

祖父母が僕の壊れた自転車を捨てるために車を出してくれたのですが、ついでに3000円ほど借りました。 自転車ぐらいは自分でなんとかなるのですが、やはり孫にからみたいらしく、結構なペースで僕のところに来るので、あえて甘えているという感じです。 …

三浦靖冬「おつきさまのかえりみち」 ようやく単行本買いました。独特の感じがすきです。

CD HARCO「HARCO」 HARCOのセカンドアルバム。ふつう、ファーストにつけるタイトルだと思うけど。やはり秀逸なアルバム。いいなぁ。

先輩からもらったストラップの人形を失くしてしまいました。 もらったことをとてもうれしく思い、1年ぐらいでしょうか、とても大事にしていたのですが、とうとう失くしてしまいました。 もともと丈夫なものではなく、一度とれた人形をセロハンテープで巻き…

オンバト。漫才の勝率が異常。なんとかしてほしい。 チュートリアルのすごいところは関西人以外も笑いやすい漫才をやることだと思う。「手巻き寿司」を出してくる言語センスはさすが。 パペットマペット、まぁまぁかな。芸風が理解されてるけど、それが仇に…

すき焼きで一番おいしいと思うのは、実は肉じゃなくて白滝だと思うのですが、肉だけの鍋は作っても、白滝だけの鍋は作る気がしません。 この心理が僕には分からない人間の秘密の一つです。 - 漫才の台本は大多数が「おぎやはぎっぽい」という感想でした。や…

というわけで久しぶりに漫才台本をアップしてみました。自分なりにいままでやっていない新しいパターンを入れてみました。 次のライブでやろうと思っているので、もっとよくなるかもしれませんが、この台本を相方がこなせるのかどうかが微妙です。

「鋼の錬金術師」2巻。 なんか懐かしい感じがしますねー。そんな新しい感じもしないですが、キャラも立ってきてるしいいと思います。

僕はとてつもなく字が汚くて困っているのです。なんせ字が汚いとそれだけで自分で駄目な奴なのではないだろうか、とすら思えてくるものです。 ところがある雑誌で曽我部恵一の手書きの字を見たのですが、それが汚くて、ああ、こんなに才能のある人でも字が汚…