よしもとよしとも「グレイテストヒッツ +3」

高2ぐらいから大学生ぐらいまでの感覚に最も近い漫画家がよしもとよしともだと思っておるのですが、代表作の「青い車」よりはこの単行本の方が面白いと思う。でもマニアック。防衛軍の基地が仲屋むげん堂の二階にあるとか(しかもその時、むげん堂で買ったジャージ着てたというミラクル)
89年に描かれたものは現在と画風が違っており、横に他の漫画家の本を置いて描いたという無茶苦茶なことをやっている(たぶんこの人は絵にあまり執着はない)他にも朝日新聞朝日新聞のまま、コピーしたり、けっこう無茶をやっている(たぶん意図的に)その後、90年ぐらいに画風が固定されたっぽく現在に至るまでほとんど画面が変わってないというのはすごいな。普通、うまくなるもんだと思うけど、原稿量が少ないからか。
というか、コミックキューに前編だけ載った漫画の後編が未だに出てないわけですが。