藤子不二雄 大長編ドラえもん「のび太の魔界大冒険」「のび太と鉄人兵団」

あいかわらず面白いなぁ。魔界大冒険の設定はすごいと思う。何がすごいかっていうと魔法の世界の異星が魔界っていう設定。これは「科学じゃなくて魔法が発展したら」というコンセプトから発想されたSFの中の科学要素を全部魔法に切り替えるっていうところから来てると思うんですが、魔法の世界という異世界に、更に宇宙の異星の魔界があるとか思いつかないですよ、普通。どんだけひねった設定なんだっていう。
あと大長編では、けっこうタイムマシンを駆使したトリックが使われてて、それがストーリーを膨らませてるよなぁ。あとのび太は毎回、ヒロインとちょっといい仲になってますよね。寅さんみたい。