今敏のアニメといえば平沢進っていうイメージ。今敏って才能ある感じするんだけど、いかにも80年代、90年代ぐらいに骨格ができたという感じの人で、世の中ほど俺は評価していなくて「大当たりもはずれもねえよ!」っていう感じなのですが(いや、すごいですけど、宮崎、冨野に勝てるかというと…っていう)パプリカって主人公林原めぐみなのかー。林原世代だから観ようかなー。そういえば戸川純もベストアルバムみたいなの出ますよね。買わないけど。この前買った復刻版がもうプレミアついてたし、欲しい人は買えばいいんじぇねえ?俺は平沢進の方が興味あるけど、長州力のパワーホールを作曲したのも平沢進なんだよ!
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=ossanhoihoi&p=r
初音ミク戸川純を歌わせてるやつがいっぱいあるなあ。まぁ、それはさておきエレカシの新しいアルバムはいいですよ!みんなエレカシだけ聞けばいいよ!ほんとだよ!

                                                                                • -

前回の日記で「差し馬全滅で先行から穴が連対馬が出るのもありえるからなあ。まぁ、一番確実そうなのはアドマイヤオーラ」とか書いてるにも関わらずはずれてる!競馬の魔力…!まぁ、予想が当たっても倍率とリスクがワリに合わないことがあるからいいですけど。1.2倍とか買えるか!
明日は未だ馬のそろっていない3歳世代のレースとフェブラリーステークスヴァーミリアンフィールドルージュの2強はやばい空気出てる。今のところ2番人気ワイルドワンダーだけど。2強とも3着以下っていうのは他が弱いだけに無いと思うけど、抜け出せないとしたらフィールドルージュだと思うし、ヴァーミリアンヴァーミリアンでぶっつけだし、大体無理しなさそう。だから2強はやめときましょう。ワイルドワンダーのこの距離の信頼性は相当高い。デアリングハート、ヴィクトリーは適正はアレとしてもさすがに底力あるだろ。
東京6R レッドシューター→アサクサダンディ→ブーケフレグランス
フェブラリーステークス ヴィクトリー→ワイルドワンダーデアリングハート

殉死 (文春文庫)

殉死 (文春文庫)

黒船〜第二次世界大戦の日本史というのは、ほとんど不可解といっていい出来事の連続であり、特に大日本帝国陸軍のアレさは不可解にも程があるものですが、この物語(と呼べるかどうか)の主人公である乃木希典陸軍中将という存在も『不可解』のひとつである。
すごいダメな軍人なんだけど、たまたま「軍神」みたいな感じでマスコミがあおっちゃったりして「うわあ」っていう感じの話。日露戦争の前後にあたる明治維新西南戦争第二次世界大戦あたりの知識がある程度ないと意味わからんと思うので、そこらへんを押さえてから読んでよかったです。