パソコンが壊れました。まぁ、パソコンが壊れることを予期して新しいパソコン買ってたんだけど新しいパソコンもすでに壊してしまったんだな、これが。

ひどかったんだけど、一概にこれは吾朗のせいとも言えないと思うなあ。
というのも明らかに駿の方も90年代中盤あたりからちゃんとした映画の作り方してないわけで、もののけとか千と千尋とかハウルとかもストーリーだけを見たらむちゃくちゃの部分は多かったし、ハウルはねー、俺は全然いいと思わなかった。まぁ、ハウルは見てる途中にばあちゃんが死んじゃってさぁ、しかもあれ単独ライブ当日の朝とかだったでしょう。それでハウル見て感動してたら異常人格者ですよ、いくらなんでも。
断定をさせてもらえば、駿個人の方もトトロ以後、徐々にクリエイターとして下り坂になっていたように思う。耳をすませばは傑作だと思うけど、あのあたりはもう周りのスタッフもすばらしかったよね、という感じ。
そういやトトロの語源は所沢らしい。トトロザワ、みたいな。小手指とかが語源じゃなくてよかったね。