10月8日
Dozaemons LIVE 第5回 ダイヤモンズの永遠の輝き
出演 ガゼル 腐った果実 サギタリウス ダイヤモンズ 香港ウイルス ロマンチックセクシー
中野twl 19時開演 だいたい当日券のみ800円

                                                              • -

なんか足がもぞもぞして「なんだ」と思って目が覚めたんですけど、ざんねんなことにゴキブリでした。
まぁ、知り合いで「朝起きたら口の中にいた」というのがあります。

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

項羽と劉邦(上) (新潮文庫)

項羽と劉邦の話の難しいところは、一番強かったのは項羽でも劉邦でもなくて韓信って人であって、本当は韓信が一番強くてすごい、という点なんですよね。
韓信劉邦の配下なんだけど「俺はこっちやるから、お前はあっち頼む」って言われた結果、超勝ちまくって一番勢力を持った将軍なんですよ。配下っていっても、そもそも項羽劉邦秦帝国の謀反人だし、紀元前の話だから普通は裏切ったりするわけですよ。だって韓信のが全然強いだもん。でも、韓信は裏切らなかった。何故裏切らなかったか、というのが説明が難しいところです。
なぜなら韓信は最終的には劉邦を裏切って謀反するんすよ。でも、そのころには劉邦の帝国は磐石だし、韓信も兵士を全部取り上げられてるわけ。で、韓信は「謀反するならもっと早くすりゃよかった」って言って死刑になります。
一番、韓信が実力があった時期に何故裏切らなかったのか、というのが意外とこれ、難しいわけなんですね。なんとなくとしか言いようがなかったんだろうけど、「なんとなく」とか書いてもまぁ盛り上がらない。