虚構組曲の選挙で思い出す話
http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20070719/p1


これは私にも似たような話があって、まだ高校生のころの話ですが、クラスにアメリカ人留学生が2週間ほどやってきたことがありました。その留学生の送別会の時の話です。
送別会の2日ぐらい前にあった打ち合わせの学級会で「最後に歌を歌って終わりにしたらいいと思う」ってことでクラス全員で歌うことに決めたのですが、曲を多数決で決めたんですね。
結果、ビートルズのハローグッバイという曲に決まったのです。まぁ、なんとなくハローとかグッバイとかそういう感じだものね。2週間だけの留学生って。「いいんじゃない」って感じになりました。
ところが、よく考えるとこのハローグッバイというのは「君がイエスといえば僕はノー」という感じの意味であって、全編思いっきりすれ違いの曲なんですよね。
すれ違いの曲。私は「留学生の送別会に向かなくね?」と思い、話し合いの過程ではハローグッバイ反対派の最右翼として活動していたのでありますが、最終的に多数決で負け、はっきり言って送別会の曲なんか別にどの曲でもいいと思ったので、他のクラスメイトと一緒にハローグッバイを歌ったのでした。
別に俺が損するわけではありませんでしたが、釈然としませんでしたし「多数決って雰囲気で決してしまうものなんだなぁ」と思ったことを覚えています。


で、多数決といえば「これ何なの」と思った。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070720-00000020-spnavi-fight.html

無期限出場停止処分を受けている秋山成勲の復帰問題の是非に関して、HERO’S実行委員会は7月16日に開催されたHERO’S(横浜アリーナ)で「目安箱」を設置しファンの意見を求めた
(中略)
目安箱の総投票数が630、うち賛成353、反対273、そのどちらでもないが4という結果が出た。


ってことなんですよ。賛成の方がちょっとだけ多いわけなんですが、記事を見るとなんか復帰する方向に話が向かってるし、アンケートの結果も「賛成の方が多い」ということで復帰に対してプラスに考慮されてるように読めるんですけど、俺は「秋山どうせ復帰するんだし、とっとと復帰したらいいのに」と思っていますが、このアンケートを盾に「復帰にはファンが賛成」みたいなことを言うのはやめてほしい。
いわば秋山は罪人じゃないですか。4割ぐらいの人間が「NO」「許せない」と思ってることに対してのノリが軽すぎる。4割も反対があって「復帰させるかも」とか、よく言えるよって思う。


 俺の感覚としては「10人が食べて、6人がうまいと言って、4人が普通と言う店ははうまいメシ屋」だけど「10人が食べて、6人が普通だと言って、4人がまずいと言う店はまずいメシ屋」って感覚なんですよ。さっきのハローグッバイの件もですけど「多数決でちょっと過半数上回っている程度でマイナス要因克服できると思うなよ」って気持ちがあるんですよ。
だから俺の感覚では秋山はまずいメシ屋だし、まずいメシに金は払いたくないですね。ハローグッバイも歌いたくないですね。

                                                      • -

別に選挙の話じゃないので似たような話でもなかったなぁ。