秋山、クリームを塗っていた。失格、ノーコンテストに。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00011997.html


まぁ、そういうことらしいんですが、この件で思ったのは秋山って別に悪い人じゃなくて単純にあんまり深く考えてない人なんじゃないだろうか、ということ。
アホっていうか。
ずるい、とか、悪気が無いわけない、という人もいるんですが、俺の感想としてはそう思いました。もちろん実際はどうかななんて知りえませんけど。


やっぱ悪いのはレフェリーだろ、と思う。桜庭という素性のはっきりした一流の選手があれだけの抗議をしてて、ああいう風になるってのはおかしい。もちろん試合中のストップの権限は桜庭にはないけれども金的やドントムーブでのストップ時にチェックすることは可能だったように思うし、試合後のチェックというのもあまりにもずさんだったように思う。


何度か書いていることなんですが、桜庭をめぐるジャッジ、というのはまた秋山と別の問題としてあって、桜庭本人がどう思っているにしろ、存在がでかすぎるし、桜庭が現役を続けることによって起きるトラブルはこの先もありそうだと思っています。
桜庭という選手のことは好きですが、僕が格闘技を見始めたとき、既に2003年であり、それ以降の試合で桜庭を強い選手だと感じたことは正直一度もありませんでした。「桜庭が死んじゃう」とか「桜庭もう引退してくれ」と何度も思いました。桜庭が世間のイメージよりも強さにこだわる選手であり、強くあり続けたいと願っている選手であることも知っていますが、やはりこの先も現役を続けるんであれば色々あるだろうなぁと思います。