PRIDEラスベガス前日。「まぁ試合だけ見れればいいや」と思っていた私に「フジの煽りVTR担当だった佐藤ディレクターがPRIDEに復帰」というのをネットで読んでしまう。ええー!そんならスカパーみたいよ!まぁ、でもよく考えたら英語で作ってるのかしら。

                                                                  • -

つづき。書き終わってから見たらくだらなさすぎる。

コンビニなどで買い物するときに2つほど気になってることがありまして、まぁ、町田康のフォーク並び的なあれなんですが、まず一つ目。


買うものを出す。
店員がピッってする。
お金出す。
その間に店員が袋に詰める。
お会計しておつりもらう。


という手順を大体の場合、経ると思うんですけどね。これだとかなりの確率で袋に商品が詰め終わった段階で「はい、袋入れましたよ。はい、取って」みたいな感じになるんですよ。
だけど財布からお金出す入れする時に両手使うわけですよ。俺としては別におつりもらったってから袋を取ってもいいわけですから、おつりもらうまで袋を取らないんですよ。
すると、


「はい、袋入れましたよ。はい、取って」
(袋を受け取らない俺)
(は?なんで?)


みたいになる。
大体どこのコンビニ行っても「なんで?」みたいになる。別におつりもらってからでいいじゃないですか!そんな「なんで?」みたいなのモロに出さなくても!
まぁ、これはコンビニでバイトしたことあるんで、早く袋受け取ってもらった方が袋が倒れたりしないからいい、という理由があると思いますけど!


が、もうひとつの気になること。これはコンビニ店員時代からずっと気になっていた。
みんなお金払うってからおつりもらうまでの間、財布どうしてます。俺はずっと片手に持ってます。
ところが結構いるのが「財布出してお金払って財布しまって、財布出しておつりもらって財布しまうパターン」
何でしまって、すぐ出すの、と。そのしまう行為は無駄じゃないの、と思うわけです。だから俺はおつりもらうまでの間、片手に持つようにしたんですが、この片手パターンもやってると困ったことになる。
たとえば212円の買い物をして500円出すじゃないですか。で、片手で財布持ってると「え?512円出すの?500円玉なの?」みたいになる。もっと細かい小銭を出すかも、と思われてレジ作業が一瞬止まってしまうわけですね。そこで500円の場合「500円からで」と言わないといけない。
別にそれはいいんですけど、もうコンビニのレジでも一言もしゃべりたくないテンションの時ってあるんですよ。そういう日はもうそんなら財布一度しまうわ!


まぁ、そんなんなんですけど、要するにコンビニのレジごときでもベストの方法って考えたら答えないよね、という話。