とりあえず、ほめられて伸びる子だと言っておこう。

                                                    • -

http://www.geocities.jp/frees_00024/mero.wmv
今井メロ動画。
わりと若い競技者が多くて、それに対して実力が無いロートルの大人が「あいつはダメだ」みたいなこと言うのどうかと思いますけど、とりあえず貼っておこう。
メロさんは特に叩かれてかわいそうだなぁと思いますけど、そりゃいじられるよ、という感じです。

                                                              • -

というわけで自炊モードに入ったわけなんですが、家にガス無いんスよ。信じられないことに。
仕方ないのであんまり使い勝手のよくない電磁調理器を引っ張り出してラーメン煮て「ご飯炊いてるし、ラーメンをご飯に乗せて食べるか」と思ったとたん、ブチンという音とともに停電。


うちは10アンペアという低出力でやってますから、下手すると蛍光灯と電子レンジだけでブレーカー落ちてしまうわけですよ。電磁調理器が想像以上の電力を食っていたんです。
「またかよ」と思ってブレーカーを上げても電気がつかない。ヒューズがぶっ飛んでしまいました。で、ヒューズのところ開けてみたらびっくりしましたね。



写真参照なんですけど、なんか金属線なんスよ、ヒューズが。わたし、ヒューズと言えばガラス管に入ったもんだと思ってましたから、こりゃおったまげましたね。(写真だと左側が溶けてますね)
私、これでも学生時代は放送委員会で弱電というのをやってましたから、わりと詳しいんですよ。マイクケーブルとか部品買ってきて作ったりできます。まぁ、こういう電気関係は強電といいますが、なんつーか「こういうのは想定してなかったなぁ」と思いました。「何スか、この線は」てな具合でして。
知らねーよ、こんな規格。「外国行ってコンセント刺そうと思ったら穴の形が全然違うよ」みたいなね。


もう夜だし、真っ暗で、ライターつかわないと配電盤(これもなんかすごい)も見えないし、もう私は途方にくれてしまいましたよ。米はあれどもジャーは使えない。携帯も充電できない。金も2000円しか持ってない。えらいことですよ。
まぁ、最終的には近所のホームセンターで工具買って直せましたが残金が1000円切ってしまいました。思わぬ出費です。皆さんも気をつけてくださいね。そんな家に住んでねーだろうけども。ほんとに21世紀かよ、と。



あと今日、気づいたんですけど、1階の部屋のドアは窓ないのに、2階の部屋のドアは窓あるわー。