和深ゆあな*1という漫画家がいて、まだはてなのキーワードにさえなってないぐらいの漫画家さんなんだが、非常に面白そうだ。まだ読んでないけど。

                                            • -

地球儀の螺旋、再開してるわー。

                                            • -

「大学のレポートで」とか「大学の卒論で」とかいってアンケート集めてる人がちらほらいるんですが、ほんと多くて邪魔だしうざいし困る。
最初にこの流れを作ったのはどこのどいつなんだよ、と思う。まだ社会的になんか意味あるアンケートならまだしも何で大学生の単位のためのもんが、自分の生活圏とか視界に入ってくるんだよ、と思う。しかも大体そういうアンケートって「誘導尋問かよ!」とか「成立してないよ」みたいなことがあったりする。*2
世の中に大学生どんだけいるんだよ。そいつらがいっせいにそんなことしだしたらマジで困るから、もうそういうの最低限にしてくださいねって思う。

                                              • -

天才というのは例えアマチュアの世界であろうと出現するもので、僕が「この人たちに面白さでは絶対に勝てない」と思った人たちは別にプロでもなんでもなく、今はスーパーで働いてたりするらしい。
テキストサイトも例外ではなく天才が幾人も出現したのであるが、さらにその中でも独立して存在感のあるのがゴレさんだと思う。
そもそも、僕は、誇張でもなんでもなく文字通り「テキストサイトで笑いに目覚めた」人なんですよ。それまでは笑いって低俗なものだとさえ思ってたので。そこでプラッチックを見てお笑いをはじめたりとかした結果が今なんですけど。
で、ネタに関していうと、ラーメンズの影響っていうのをすごい初期に受けてまして、かなりそれっぽいというか、今考えるとパクリに近いようなこともしてたんですが、実はラーメンズと同じぐらいゴレさんのサイトには影響を受けてて、僕のコントとかのものすごい源流はトマホーク草あたりにあるのかもしれないなー、と思います。
未だになんかぜんぜん関係ない俺に「ゴレさんのサイト教えてください」みたいなこと送ってくる人がいて「おい!」と思う。
なんか最近またゴレさんが過去ログをアップしたのを知ったんですけど、URLとか貼っていいのか知らないから貼らないけど。

まだ旅立ってもいないのに

まだ旅立ってもいないのに

ようやく読んだなー。福満しげゆきファンの人*3に聞いたら「とりあえずこれを」みたいな感じだったので、これから入ってみました。
絵が思ってたよりも尾玉なみえみたいだったので意表をつかれた。
なんかこれすげーな。なんなんだろう。「モテたい」みたいなのがすごい。話もすごくそうなんだけど、絵とか演出の部分にまで「女の子に受けたい」「モテたい」みたいなのがすごくあって、ファンは女の子の方が多いのではなかろうか。
表題作「まだ旅立ってもいないのに」はガロなんだけど「ガロです!」みたいなのがすごい。ガロのやつだけ「ガロです!」みたいなの。


とりあえず読んでたら小説思いついたので、そのうち書きます。

NieA_7 壱 [DVD]

NieA_7 壱 [DVD]

以前書いた「lain」のスタッフが直後にWOWOW放送した作品。
当たり前のように宇宙人がいる世界、銭湯の2階に下宿する貧乏予備校生のまゆ子と、その下宿部屋の押入れに住む「アンダー7」階級*4のヘタレ宇宙人ニアのお話。


やっぱりlainのスタッフだけになかなかツボをついてくる感じでいい。すごいぐちゃぐちゃしてるというか、ローカル感とかもすごいいいと思う。

ニアアンダーセブン (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)

ニアアンダーセブン (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)

漫画版もあります。

*1:かずみゆあなと読むらしい。

*2:一番ひどかったのは、後輩が持ってきた面白いお笑い芸人の印象を「若手」「ベテラン」「関西」「ピン」とか、そういう要素だけ並べて面白いと思う順番に順位をつけるというもの。だから一位が「関西 ピン ベテラン」二位「関東 コンビ 若手」みたいな感じになる。しかも「関東 ピン 若手」「関西 ピン ベテラン」はあるけど「関東 ピン べテラン」は無かったりして、すごい全然このアンケートの結果で何がわかるんだよ、っていうものだった。

*3:一時期、はてなの高校生の間で福満しげゆき読む、みたいな流れになったのは、よく考えると実はこの人がわりと原因だったと思う。

*4:宇宙人のランクは通常「プラスファイブ」から「アンダーファイブ」までで表記されるが、さらにその下のアンダーセブン階級というのが非公式に存在する。