前もむげん堂で買ったジャージ着てる日に買った漫画にむげん堂が出てきたことがありましたが、メイド喫茶行った日に買った漫画にそのメイド喫茶が出てて、これは軽い奇跡だなーと思ったので通いつめてみようと思い鱒。

                                    • -

最近ずっと家で絵書いてますよ。

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

最近見た。
90年代。エヴァンゲリオンブームによって軽いバブルを迎えていたアニメ界は「とりあえず作ってまえ」といった感じで恐ろしく実験的でむちゃくちゃなアニメがたくさん放映されていた気がする。
その中でもひときわ群を抜いていたのがこの「lain」で、岩倉玲音という女子中学生がネットにまつわる陰謀にかかわるアニメだが、このアニメの特徴は「とりあえずなんか気持ち悪い」ということ。
放映当時、主人公のレインと一緒の中学2年生だった俺にはその気持ち悪さが妙にリアルだったし、当時の自分の目にも世の中が気持ち悪く見えていたように思うし、その俺は深夜(深夜にアニメというのを放送するようになったのもそのころ)に電気もつけずに部屋でlainを見ていたのであった。


要するに何が言いたいかというと、ガキの頃の俺にはすごく世界が気持ち悪く見えてたし、それだけで何か憂鬱だったし不愉快だった。もしもその事を完全に忘れてしまったら、中学生だの高校生だのの気持ちなんか分からなくなってしまうんじゃないかなー、と思って、なんか忘れたくないな、そういう事。って思った。


あとlainといえばマフラー*1も思い出す。
イラストレーター兼漫画家の安倍吉俊のデビュー作でもある。何の実績も無い美大生にいきなりキャラクターデザインやらせるあたりにこの作品のめちゃくちゃさが感じられる。

*1:元いちご帝国の岩倉さんがさらにその前にやっていたサイト。URLにlainが含まれており、トップ画像も岩倉玲音の画像だった。現在はスタイルシートが消滅しているぽい。