生きる=一手及ばず負ける将棋を指す
最後まで続けるか。投了するかのどちらか。

                                                            • -

エレファントカシマシ花男」より歌詞抜粋
「きさまに言うこと何もない 聞きたいことも何もない
俺は口もと笑いうかべて きさまを信じるさ」
男が男に送るエールはこれだけ。

                                                                                                        • -

横山光輝先生のご冥福をお祈りします。
来週からの鉄人28号が心配です。
横山光輝先生のご冥福をお祈りします」とテロップが流れ、陰惨。
冒険活劇を「横山光輝先生のご冥福をお祈りします」と、みんなが思いながら見るのだろうか。
本当にこの世は残酷です。

                                                                                                          • -

感動できない芸術よりも、サイゼリヤのドリンクバー。
サイゼリヤ万歳!

                                                                                                            • -

「日本人は衣食住に困っていない」などと本気で言っている学生がいるうちは駄目だ。
みんな、生活に必死なのだ。