「用もないのに、慌てふためき、辛ぇの何の〜♪」
うわ、ひどい。目が覚めて、下の日記を読んで、そう思いました。
サイゼリアでワイン2杯飲んで泥酔したまま書いたのですが、ひどいな。
でも、実際、思ったことです。何か状況が変わったわけでもないしね。
僕も悩んでいるし、あなただって悩んでいる。悩む僕と悩むあなたは万有引力してるよね。悪いのは誰でもないよ。
「我々をおとしめる 我々を泣かせてしまーうー 青春の慟哭ーぅ。悪魔ぁのささやきー♪」
まぁ、今のところは、あたし、すぐ死ななくてもよさそうですが、全ての誤解が解ける日がくるといいな。

                                                                                            • -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00001043-mai-soci

鷺沢萠が自殺しました。
最近読んだ彼女の文章です。
「ひとは歩くのをやめない。話すのをやめない。伝えたい気持ちをあきらめきれない。
それは、とても素敵なことだ。とても素敵な「歩み」を、目のあたりにできる時代に生まれたことだけは、もしどこかに神様みたいな存在があるのならば感謝しなければならない、と切実に思う」
歩むことは素敵です。しかし、伝えたい気持ちをあきらめきれない人が歩む道の先にあるのは何だ!
僕、答えて曰く「永遠の片思いです」

                                                                                                  • -

今日も核爆弾を受けた。総計4発。
無意識の行為でありますし、その4発を説明するのは面倒ですが、今の俺に必要なのは「全部お前が悪い」だとか「反省しろ」などという言葉なんですか?去年、一年やってきて後輩に言えることはそれですか?
「反省しろ」と言うなら、俺を含んだ数人以外の真に反省すべき人間に言うべきなのじゃあないですか?「反省しろ」と言うべきでない人間に「反省しろ」と言ったことを反省しろ。トイレで洗剤を飲んで自殺しようかどうか、かなり真剣に迷いました。結論は「来年の4月になったら、事故に見えるように死のう」です。もう絶望です。どうしようもありません。一人も酒が一緒に飲みたいと思う人もなく、キスをしてくれる人もいません。僕は、死にます。
状況はほとんど全て解っていて、4月の始めから徐々に見え始めた予想図は、もう9日の時点で、既に全て完成して、その時に反省していました。状況が一番わかっているのは僕です。もうほとんど全て投げ出して部活をやっている僕に反省しろというのは、人間に全知全能を求める愚です。悪いのですが、ライブ前に部室に誰もいなければ僕はケーブルを取りに行っていた。間に合った。しかし、そこで取りに行かず、選択を誤ったのは僕ですし、責任は僕にあります。それは認めます。
だけれど、事前に想定されていた最悪よりは、よいライブができたので、個人的には全然良かったと思っています。僕の予定ではもっとひどかった。ベストでもないけど、ワーストでもなかったので、ワーストにならなかっただけよいと思っています。
とにかく僕に有効な核爆弾を持っている人なんか、地上で10人もいないのだから、それを持っている人は熟慮願いたい。もう何度も言っていますし、そちらも「口出ししない」と言っていますが、嘘じゃないですか。無意識にしている。しているどころか、核爆弾だ。急所だ。
あなた方が爆弾さえ投げなければ「悔いのあった人は、次のライブで悔いのないようにやればいいんじゃないの。時間はあるんだし、それをゆっくり確実に使っていけばいいよね」で済んだ話です。
また、僕の片思いしている女性が片思いしている先輩が話している時、僕は「じゃあライブで笑いとってくださいよ」と言いました。これは罵倒ではなくフリです。先輩は「今、ここで取ってるだろうが」と言いました。笑いになりました。僕は、先輩のことを芸人として絶大に信頼し、「じゃあライブで笑い取ってくださいよ」とフリました。
絶対にこの時に、僕の好きな人は「あんなにお世話になった先輩にあんなこと言うなんてひどい」という気持ちになったはずです。だけれど、それを承知で「じゃあライブで笑い取ってくださいよ」とフリました。笑いになるからです。これは後から考えたことではありません。リアルタイムにそう思って、そうフリました。僕は、世界で一番愛されたいと思っている女性から嫌われようと、それでもあなたの弁当にアジフライを入れているのです。どうせ気付かないでしょうけど。
先輩は、はっきり言って、全然事情知らないでしょう。僕が12日のライブで「負け犬め」と言った時の心情知らないでしょう。本当は僕が負け犬なんです。自分のこと、要領が悪いと思っているようですが、絶対に僕よりは要領がいいです。「あいつら、みんな死ね」とかは、影では言っても、直接、本人やみんなのいる前では言いませんし、僕よりも忍耐力があって、僕より笑いが取れて、僕より人望があります。僕は負け犬です。負け犬です。
どうせ何をやっても、誰からも理解されません。それは人類に対する永遠の片思いです。これが男の自殺の根本だ。
まぁ、先輩方は、せいぜい為になること言って、笑いを取って、立派な人だと思われてください。要領が悪い僕は、泥をかぶることにします。それで死んだとしても、まぁ、仕方ないよね。仕方ない。
僕の将来の夢は、死ぬことです。

                                                                                                                              • -

HARCO「シリーズ最終回」より歌詞抜粋

日頃 何も生まず 流れていく月日
損はしたくないが 賢くもなれないようだ
君が白けても構わないと言いたい

日頃 人を呼ばず 乾いた喉と気持ち
選べない自分の台本は終わったら捨てたい
次回が無くても泣くなと言いたい