今年も俺アワード発表の時期がやってまいりました。ドンドコドンドンドン!


漫画部門
オノ・ナツメ 単行本など
Boichi 短編集HOTEL
板垣恵介 範馬刃牙の連載
島袋光年 トリコの連載


漫画部門はオノ・ナツメが3年連続での入賞となりました。あとは刃牙のマッハ編がなんだかんだよかった。
トリコは個人的にはそこそこっていう感じですが大風呂敷を広げるという少年漫画のスタイルを貫いてる感じを評価しました。


音楽部門
ザ・ドクロズ「遅い昼食」
太田裕美木綿のハンカチーフ
エレファントカシマシ 今年は頑張ってたから
マイナスターズ いまさら聞いたけどよかった


今年はあんまりCD買いませんでしたね。エレファントカシマシが久しぶりにけっこう頑張って目立ってたと思います。
あとは木綿のハンカチーフっていい曲だよね、っていう。たまたま超聞いてるときにモーニングの漫画でそういう内容の回があったのもいい思い出。
あとマイナスターズいまさら聞いたけどよかった、という。


エンターテイメント部門
永井兄弟 永井配信
セガ 龍が如く
カプコン モンスターハンター


今年もテレビ見なかった。そしてテレビ壊れた。いまだにDAIGOの映像を一度も見ていない。そんなわたしは6月からずっと永井兄弟の動画ばかり見ていました。
あと三国無双5が想像以上にクソゲーだった。


スポーツ部門
ディープスカイと四位騎手


ダービーは生で見てたんで。あと2年連続でダービー制覇はなんだかんだすごいだろ。そんなに株あがったように見えないけど。





まぁ、そんな感じです!今年も大して新しいものを発掘できませんでした。あと格闘技がほんとどうでもよくなった。
MVPは永井兄弟でしょうかね。ファンになる、っていうことがこの年だとあんまりないんですけど、永井配信はまた見たいですね。
個人的にはモーニング、アフタヌーン系の雑誌増やしたけど部数はそんなに出てないっぽいのと、ヤンサンスピリッツの合併が今後どう影響するか気になります。わたしはあんまり現行のモーニング、アフタヌーンの方針は評価してません。やはり部数出して業界をひっぱっていくような雑誌が欲しいです。
まぁ、スピリッツの合併もやばい空気出してるけど。どうなっちゃうの漫画業界!そういう中でトリコみたいな連載は貴重だと思うんですよね。
来年はやるものは「自炊」「浅草」「アルパカ」「無差別殺人」だと思います。ではまた来年!