そういやレッドクリフを見に行ったのであった。
100億円かけたとかでやたら宣伝していたのでとりあえず見に行ってみた。
まぁ「三国無双を実写でやりたかったんでしょうね」としか言いようのない映画でした。
三国志知らない人にはもうハードルが高いのにR15指定らしいので、三国志を知らない彼女を誘って見に行ったりするのはあまりオススメできません(経験者・談)
中国映画の雰囲気は結構好きだし「これを超える映像は三国志ではあと100年は作れないだろ」ぐらいの金のかかりようはよかった。

内容で個人的に気になったのは
「ヒロインは小喬だけど大喬は名前も出てこない」
関羽張飛の俳優は似すぎ」
張飛は長坂橋での仁王立ちを省略された上に特技が大声。大声をあげて素手で戦うとかの扱い(馬に体当たり)」

                                    • -

あと道満晴明の単行本、いっこうにでないのだが、やはり発売日変更になっていた。いまだに中旬とかぼかした書き方してあるのであやしいものだ。
まぁ、別にいつでもいいんだけどさ。楽しみにしてます、という話