童話の主人公が出てくるアクションマンガ。
日本が氷でできていて、地球温暖化が溶けてくるんだけど、時代は戦国時代(明治維新のがいいかも)西郷どんが「こうしている間にも薩摩はとけつつあるでごわす」とか言うのね。

                                      • -

朝、テレビを見ていたら「ついに謝罪」みたいなのをやってまして、どうやら沢尻エリカという人が「態度が悪い」ということで非常に批判されていたらしいんですね。「態度が悪い」というのが非常に抽象的すぎてよくわからないのですが、そうとしか報道されていなかったので仕方ありません。
そして、私が見たのは、その批判後の局面らしく、芸能界のご意見番こと和田アキ子さんがどうやら怒っている、と。そういう事らしいのですね。果たして沢尻さんが何をやったのかもよくわからないので、どうして和田氏が怒っているのかは想像がつきかねますが、どうやら和田氏も完全に第三者であるにも関わらず怒っているらしいのです。狂犬ですね。
そして、ついに午前四時、沢尻さんがホームページ上に謝罪文を掲載した、というニュースだったのです。そのニュースにおいては「謝罪しましたね。一件落着」という感じで話が進んでいたものの、どうやら本音としては「おいおい、もう謝っちゃったの?つまんねーの(にやにや)」という感じで報道されてますし、肝心の沢尻さんの謝罪文も「諸悪の根源はすべてわたしです」などという謝罪文*1でして「本気で謝る人間が諸悪の根源とか言わなくね?」としか思えない内容だったので、私も報道陣のみなさま同様、和田氏がもっと怒ったりすればいいのにねえ、と思いました。

                                                            • -

「別に」っていうのが問題になってるらしいんですが、どういう状況で言ったのかわからなくて困っています。
「昨日、沢尻さんの家の前にエイズで餓死寸前の黒人の子供がナイフで刺されて重傷だったんですけど、どう思いますか?」
「別に」
ぐらいのこと言ったのだろうか?

                                                                  • -

そろそろ秋なので服を買い換える。
それにしても、なんで男物の服ってあんなかっこ悪いのばっかり売ってるんだろう、と思うなあ。
まぁ、変な格好ばっかしてる私が言うな、って話なんですけど、私が変な格好してるのは安くて自分のイメージ通りの服がないのに無理やり近づこうとするからへんてこになるだけだよ(たぶん)
女物の服だと安くても結構デザインよかったりする場合あるけど、男物の服で安くていいって、ほぼ無いような気がするわ。見た目に安さが出すぎというか、もうお金かけて高いの買うしかないのかなぁ。八王子が田舎だからなのかなぁ。
欲しいのあったんだけど、案の定、女物でサイズがないので、無難な感じなのをちょっと買いました。女の子のことは一切うらやましいと思うわないけど、服の選択肢の多さだけは嫉妬するよ。

先日、10年ぶりぐらいにジーパンはきました。なんとなく避けてたんですけど、なんだかんだ便利なので、最近はそればっかはいてます。

今日は実家に帰ったあと、本と服を買ってキクマツヤカフェにずっといた。あいかわらずキクマツヤカフェの飲み物はまずい。全部頼んでないけど、頼むものがすべてまずいので、おそらく全部まずい。しかし安い。場所も便利。
で、司馬遼太郎を最近また読んでるけど面白い。飽きてきたけど、まぁ、読めるだけ読んでみようと思う。歴史ものは面白いので、自分もアレキサンダー大王の部下セレウコスを主人公にした小説を書いてみたい。
本屋では「パリの断頭台」という死刑執行人の本を注文。スティールボールランのツェペリ家のモデルになったサンソン家の本です。死刑執行人の逸話も面白いので、これも漫画にしたい。
あとは吉田豪の男気万字固めの文庫を注文。この文庫がマジどこ行っても売ってないし、アマゾンでも買えない。専門店行けばあるんだろうけど、マジいい加減にしてほしい。日本中のどこでも吉田豪の本が買えるぐらいの世の中にならないと、この国はだめだ。

*1:謝罪に萎えた、という方が多いと思うんだけど、あれは沢尻さんが現実的にできる範囲内での逆ギレというか燃料投下なんだと思うけど、どうなんでしょうか