まぁ、今更なんですけどPRIDE34の中継を見てきました。
DSE最終興行、10周年ってことでしたが、カードが弱いという前評判に重ねて、最後までシウバの対戦相手は決まらず欠場(ボブチャンチンのビザが間に合わなかったため?)という状態でしたが、全試合1ラウンド決着という見てて結構いい興行でした。

バタービーンがズールに間接で一本。バタービーンけっこう強いんだよなぁ。PRIDEじゃなけどトンプソンにも勝ってるんですよね。
期待の新星、ゼルグ“弁慶”ガレシックは、瀧本誠に一本負け。あの瀧本が、いい試合を・・・、という感じでして、試合としては一番いい試合だったかもしれないですね。
あとは青木がちゃんと勝って優勝宣言。この先、階級が変更になるかもしれないらしいですし、ライト級GPもどうなるかさっぱり謎なんですが、ほんとに優勝しちゃう勢い。
そしてセミファイナル。前回ノゲイラ弟をデビュー戦で秒殺したアフリカンファイター、ソクジュさんが、あのアローナと対戦。正直、ホジェリオ、アローナって、そんな連戦ねえよ、と思ったんですが、ソクジュさん勝っちゃいました。(個人的にはストップが一瞬早い気もしますが微妙)
最後は藤田がUFCとの対抗戦、第一戦を恐ろしいぐらい寒い負け方で負けて終了。


まぁ、こんな感じだったんですが、全体としては面白かったです。すでに映像とか字幕はかなりアメリカを意識したものになっていて、選手の名前とかルールとかは英語でしか表記されない場面もありました。
ソクジュさんはほんと新星だなぁ。ダンヘン、ソクジュ組VSシウバ、ショーグン組のクエストVSシュートボクセの対抗戦とかやればいいのに。
あとは!なんていうか、桜庭と田村がリング上がったんすよ、そんなことより!いや、びっくりしましたよ!大晦日直後ならまだ予想できたんですが、一戦してるじゃないですか、HERO’Sで。
高田さんとは握手したものの、まだ溝がありますね。まぁ、高田さんは意外と女々しいからね。かなり引きずりそうですよね。
それにしてもPRIDEもUFCもグレイシーから始まったんだよなぁ。そう考えると改めてすごい話だ。