雑芸人というのを考えた。雑モノマネ、雑手品など雑なのが芸風。

                                            • -

最近バイトが結構嫌な感じで、また胃炎になってきた・・・。困ったなあ。

美味しんぼ (86) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (86) (ビッグコミックス)

美味しんぼについての残念な意見として「後期はさっぱり」というのがあって、確かに初期と比べると毒の抜けようもすごいし、初期には実在の人物をモデルとした奇人(トンカツとかスクランブルエッグとかしか食べない社長の話とか)や悪人(香港味勝負で袁社長の料理をけなした嫌な日本人とか)を遠慮なく出したりしていたが、後期になると料理人や料理への敬意かしらないけど、その紹介が丁寧になったりして、ただの羅列漫画と化しているのも事実(日本全県味めぐりとか)なんですよ。
でも、この86巻はけっこう好きなエピソードが多くてですね、最後の洋食屋の話とか全編通しても結構いい話だと思うのよね。他にも後期の中にもいい話はあると思うんですよね、たくさん。
しっかし岡星さんの鬱病はいつになったら治るのかねー。普通に考えたらあと半年ぐらいかかるんですが便利な役どころだけに半年間岡星さんが使えなかったら話が作れない気がする。