さて、誰も期待してないでしょうが、俺アワード2006の発表です。

 ■音楽
 戸川純 アルバム「好き好き大好き」「玉姫様」「裏玉姫」
 ザ・クロマニヨンズザ・クロマニヨンズ
 ダニエル・パウターダニエル・パウターサマーソニック2006ライブ
 エレファントカシマシ「町を見下ろす丘」ライブ
 スパルタローカルズスパルタローカルズ」トーキョウバレリーナPV
倉橋ヨエコ「東京ピアノ」「人間辞めても」

 ■漫画
 藤田和日郎からくりサーカス
 福満しげゆき僕の小規模な失敗
 オノナツメリストランテ・パラディーソ」「ノットシンプル」
 藤田和日郎からくりサーカス
 松本次郎「未開の惑星」


 ■映像ソフト
 帰ってきたウルトラマン
 未来少年コナン
 バス男
 天国から来た男たち
 スワロウテイル
 ファイトクラブ


 ■小説
 小川洋子博士の愛した数式
 町田康パンク侍、斬られて候
 宮本輝青が散る
 

 ■格闘技
 PRIDE無差別級グランプリ決勝戦
 ミルコVS美濃輪 煽りVTR

という感じになってます。
ちなみにこれは俺アワードなので当然俺が今年見たり聞いたりした物であって、別に今年発売の物とかではありません。昔のも選びます。


音楽。これは正直、いっぱい聞いたわりには記憶に残ったのは少なくて、戸川純の復刻版が出て、それを買いあさってたので戸川純がMVPですかね。あとはクロマニヨンズのアルバムがよかったです。スパルタローカルズはシングルがなかったのが残念です。今年は戸川純スパルタローカルズクロマニヨンズばっか聞いてました。
ライブではエレカシのメンバー手術復帰ライブがよかった。あとはサマソニ行きました。ダニエル・パウターの生ライブが期待さっぱりしてなかったわりによかったです。あとダフトパンクも生で見れました。


漫画。これもいっぱい読んだわりに不発という感じが否めないですね。からくりサーカスを一気読みして感動しました。よかったです。というわけで、からくりサーカスがMVPです。あとは松本次郎の未開の惑星がよかったし、オノナツメの単行本もよかったです。
最強伝説黒沢は、一応全巻買ってよかったなぁ、と思いましたが、ちょっとやっぱりあの最後のあたりは受け入れがたいものがあるので、はずしました。


映像ソフト部門
これは今年かなりよかったです。未来少年コナン帰ってきたウルトラマンがダントツである上に映画も結構よかったのが多かった。シムソンズなんかも面白かったです。MVPは迷いましたが未来少年コナンにしました。

小説。ものすごくダントツという作品はありませんでしたが、この3作品はスケールも大きいし、いい小説だと思います。今年はあまり小説を読まなかったような気がします。

格闘技。これはPRIDE無差別級GPがすごいよかった。正直、去年のミルコヒョードルタイトルマッチがピークだと思っていましたが、ヒョードル不在、地上波打ち切りの中、すごい大会をやったものです。ベストバウトはジョシュVSノゲイラ。MVPはミルコかなー。