「料理漫画に駄作なし」という格言はありませんが、料理漫画って結構はずれ少ないと思うんですよね。
料理って無数にある上に、それぞれに特徴や人それぞれのこだえわり、思い出があるわけじゃないですか。そこから話を作るわけだから、はずれにくいんでしょう。
俺は料理漫画が意外と好きで、この前録音した漫画の話ラジオでも料理率高かった。銀河鉄道999の話は時間の都合でしなかったけど、その話もラーメンの話しようと思ってたし。
でも、今日立ち読みしたソムリエールという漫画はなんか適当だったなぁ。まぁ、そういうこともある。
しかし、それにしてもファミレスの漫画とか見たこと無い。やはり憧れの対象というか、非日常じゃないと漫画にならんのかしら。別に漫画で描けない職種って現在ではなさそうなものだから、なんとか描けそうだけどなぁ。
「なにー!洗い物をしながら、肉を焼きつつ、天ぷらを揚げ、その上、海鮮丼まで同時にだとー!」
「奴が忙しい店のピークタイムだけに現れる時給2000円のピンチヒッター・・・!」
「バカモン!ピンポン押されて気付けないウエイターがいるかー!」


今、ラジオとか音楽とか編集してるんですけど音の編集してると酔うなぁ。気持ち悪い。特に曲作りは失敗するとひどい音を何回も聞くから気持ち悪くなって数時間も作業できない。
ラジオは今週中には放送したいけど、漫画喫茶で録音したものの上、編集がいまいちうまくいかず。ちょっと不満足な出来。まぁ、全く面白くないとも思いませんが。