漫画*1で「双子の兄・弟。昔は後から生まれた方が兄だったけど、今は先に生まれた方が兄ってことにしてる」という話を読んだんですけど、俺はずっと「後に生まれた方が兄」だと思ってたし、確かに昔は結構そういうこと言ってる人多かった気がする。でも今は先に生まれたのが兄っていうのが一般的らしいですね。いつの間にか逆になってる。
ちなみに法律だと「先に生まれた方が兄だよ」ということになってるんだけど、その法律って明治のものなんだよね。
でも、20年ぐらい前までは「後に生まれた方が兄説」の方が強かった気がするのはなんでだ。法律に関係なく。
そして、なんで昭和の終わり、平成になって、また「先に生まれた方が兄説」が盛り返してきたのかがさっぱりわからん。
俺の知らない間に「先兄派」と「後兄派」の大戦争があって、最近になって先兄派がすごい勝ったとかなんだろうか。
自分に双子の子供が生まれたらどうしよう。俺としてはどっちでもいいんですけど、どっちが兄か弟かははっきりしないといけないので、グツグツ煮えたぎった熱湯の中に双子を入れて、やけどをしなかった方が兄、ということにします。