最初に言っておくと私は別に巨乳好きでもないし。大体おっぱいのサイズがどうとかあんまりどうでもよい人です。(服の上とかから見ても「あの子は大きい」とか「こいつは小さい」とかよくわからないレベル)

しかし、それでも今日「おいおいこれはどういうことだ」と思ったことがあり、それはトップバストとアンダーバストという概念なんであります。トップバストというのは、おっぱいのボインボインの部分を含めた胸囲であり、アンダーバストはそれを含めない胸囲なんであります。

まぁ、そういうものがあること自体、わかるんですが、ブラジャーのサイズはアンダーバストが基準になっておるわけですよ。
ところがですね、問題は都合のいい時に限り、トップバストのサイズ=バストのサイズと使っておるわけです。多分グラビアアイドルとかは絶対トップですよね。そうなるともう色々とおかしいことになってきますよね。
だってトップとアンダーの差って相当ですよ。ボインボインの部分って体積けっこうあるよね(個人差があります。ご了承ください)

面倒くさいとかの理由でブラジャーのサイズ(すわなちアンダーバスト)でバストを答えてしまっている人もいるでしょう。(まぁ、他人に対してバストサイズなんかなかなか言わないと思いますが)
そういうアンダーバストで答えている人に対して、トップバストで答えてる人はずるいでしょう。ちょっと大きく申告してるのと一緒になってしまう。それは無い!それは無いわー、と今日思ったのでありました。

まぁ、おっぱいについて熱く語ってしまいましたが、ほんと俺としては女の子のおっぱいのサイズは相当どうでもいい(たぶん逆に失礼なぐらいどうでもいいと思っている)ので、まぁ、どうでもいいです。
それよりも普段、女の子がバストサイズを申告する場合、トップとアンダーどちらで申告するのが一般的なのでしょうか?非常に気になるので、私にこっそり教えてください。(というオチ)