雨式のお題小説企画が終了
http://amesiki.lomo.jp/

24本というお題をすべて終了ということです。やー、これは大変ですよ。僕も100のお題、まだ25番目ぐらいの書いてる途中ですからねー。
最後のお題は「密室殺人」ということでした。
面白いミステリなのかは僕はミステリ好きじゃないのでわかりませんが、ミステリの面白さが「先がどうなるんだろう」ということであるならば、少なくともミステリの面白さを持った小説でした。


あと今月に僕が出す雑誌にも、雨式管理人相馬純さんの別名義の小説が掲載されますので、みなさんお願いしますね。

                                                          • -

エウレカセブンおもすれー。


久々の大作アニメ、エウレカセブンが今朝最終回だった。1年間もやった上に1時間スペシャルっていうんだからすごい話だ。
まぁ、俺は最終回の時間はエウレカセブンの22話あたりを見てたんですけどね。今、GYAOで1〜25話までタダで見れます。
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000047/


1話からスーパーカーを挿入歌に使ったり、脚本もオタクじゃわからんような面白いシーンもあったりして普通のアニメとかは一味違う感じでまぁまぁ面白い。


コンティニューでは次の号はエウレカセブンが表紙と特集らしいですよ、姉さん。
http://www.ohtabooks.com/continue/index.shtml

他の特集もsakusaku新MCとかMOTHER3発売を控えた糸井重里インタビューなんかもあって、いい感じですねー。まぁ、エウレカセブンネタバレするから買わないけどー。


で、こっからは話が長いです。
エウレカセブンのどこらへんが好きかというと設定ですねー。ガンダムSEEDとかは、もっとどっぷり戦争と軍隊につかってる状態でやるじゃないですか。そういう状態でなんか恋だの正義だの言うんだけど、そのレベルも中学生も中学生だし。
エウレカセブンの脚本は今までのアニメ的ベタも踏襲しつつ、結構今までのアニメというかテレビ文化が避けてきた部分にも挑戦してるし好きですねー。
エウレカセブンぐらいの設定だったら登場人物が全員好き勝手なこと抜かしても別にアリかなって思うんですけどねー。軍人がガンダム持ち出して寝返るとか好き勝手すぎる。
ガンダムシリーズは全般そういうところありますけどSEEDはそれがひどくて好きになれない。冨野ガンダムは一応そこらへんは意識してやってますからね。SEEDはガンダム一機が強すぎるのもあるしターンAガンダムなんか冨野以外作れないと思うしなぁ。


ただストーリー展開が遅めで話も重めなのが残念ですねー。2クール目はずっとエウレカ調子悪いとかだからなぁ。