サイトの方の更新、ちょっとショートショートぽくしてみたが、向いてないなー。
僕にとって、ショートショートの難しいところは「自分で考えたことを、うまい話みたいに書かないといけない」というところじゃないかと思います。
ショートショートだと演出上、どうしても「実際以上にうまい話に見せる」みたいなのは必要になってくると思うんですけど、やっぱそういう行為って「自分で考えた話を自分で『うまい』って持ち上げるなんて寒い」という気持ちがあったら難しくて、中途半端になってしまうなー、と思います。
どっからが「うまい」のかもわからないしなぁ。

                                            • -

今日、西遊記に武藤でる。プロレスLOVE。
西遊記は脚本がいろいろ適当だなー。
見た相手を石にできる妖怪が出てきて「悟空!見たら石になります」とか言って目をつぶって戦うんだけど、孫悟空って元々、石の妖怪なのに!とか思う。


美味しんぼが牛肉輸入再開の話。
明らかに輸入中止の前に書かれた漫画で「輸入再開したなー」みたいな話。まだ「輸入は再開したが安全とは言えないよ」とか言ってる。
そしたら最後に海原雄山が出てきて「雄山は、すでにBSE安全対策に取り組んでいたのか」みたいな終わり方だった。
来週どうなるんだよ!まさか「アメリカの牛肉も気をつけて食べれば安全」みたいな話だったらどうしよう!

Marieの奏でる音楽 下  バーズコミックスデラックス

Marieの奏でる音楽 下  バーズコミックスデラックス

上巻だけ中古で買ったので、ずいぶん間が空いたけど読んだ。
なんか80年代ぐらいのマイナー漫画を思い出すなあ。ラストは、そんなどんでん返しがあると思ってなかったので驚いた。