エレファントカシマシ新春ライブ行ってきましたよ!
会場はZeppTokyo。お台場の観覧車の真下にあるライブハウス、初めてきたけどなかなか巨大かつ、いい密閉感のある箱。この中にエレカシファンがぎゅうぎゅうに詰めこまれ、なんだか異様な空気が漂う。*1

ライブが「俺の道」で始まると、すぐにわかる。「今日の宮本は絶好調だ」と。宮本さんは常に絶好調で機嫌がいいとは限らないのである。そのまま次のアルバムが楽しみになるような新曲を披露し「化ケモノ青年」への流れ。3曲目にして既に最高潮を感じさせるものがあった。
ステージの上ではエレカシがものすごいパフォーマンス。でも客はほとんど直立不動で大多数が揺れもしねー。「男は黙って仁王立ち腕組みで聞く」盛り上がってないように見えるが、ある意味、異常に盛り上がっている。これがエレカシライブだ! *2

MCは何かマナー悪い客がいたり、変なタイミングで声援がいったりして、どうも間が悪かった。とりあえず宮本さんがマジ切れしなくてよかったです。化ケモノ青年なんか途中で酒のコップ投げてた奴いたからなー。そいつは開演からずっとやじってたので迷惑だった。
なんか風邪だったらしいけど問題なかったです。機嫌がいいのかすごいボケてたりしたなー。あと音が響く響く。足を上げると足の裏まで振動でビリビリする。ほかのライブハウスではそんなことなかったので初体験。

アルバム「東京の空」からの曲を中心に第一部はガストロンジャーで終わり。「死ぬときがこの人生とおさらばだって事なんだから、それまでできうる限り、己自信の道を歩むべく反抗を続けてみようじゃないか!約束しようぜ!」

で、第二部は「やさしさ」一曲で、最後のアンコールは何か知らないが泣きながら「武蔵野」*3を歌って、ラストは「この世は最高」で終わり。どういうわけか最後「プッププップー、おならプー!」と歌って宮本は去っていった。*4

                                                        • -


そんでさらにオフ喜利行ってきました。http://offgiri.jugem.jp/
エレカシライブが7時前には既に終わってたのですが、それでも開演には間に合わず、急いでいきました。
信号待ちしながら単品で買ったビックマックを食べていたら「ギャハハ、なにあれ!CMかよ!」とヤマンバメイクのギャル軍団に笑われました!急いでるんだよ!「もう完食した!」という声を背にして*5ロフトプラスワンに入っていく。

一応、お題作成協力ということで前売り完売にも関わらず入れるように松本さんが手配してくれたので入れた。しかし「クロミヒデアキです」と、よりにもよって一番口に出すのが恥ずかしい名前で登録されていた俺。*6しかも客席に行こうとすると「控え室にお通しするようにいわれてます」と言われる。「絶対違うのになー」と思って控え室行くと当たり前なのですが知ってる人が誰もいない!ので、客席に逃げました。*7

もうすでにAブロックの予選は終了。Bブロック開始。映像が普通にかっこいい。出演者が登場。全員が名前入りのシャツを着ている中「犬ヨだけ犬ヨ」だった。Bブロックは、あとはゴトウさんとワタナベさんと岩倉さんとヂルさんとポックリボーイさんかな。多分。

Bブロックの予選だけでも1時間という大喜利バトル、「おお、俺のお題であの管理人さんがボケてる!」みたいな興奮もしつつ、結構な速度で進んでいく。普通にあのペースでボケるのはかなりきついはず・・・、すごいぜ。 ていうか前回見てなかったので俺が思ってたのとちょっと違った。確かにロフトプラスワンぽい感じだった。送ったお題もなんかちょっとズレてたなー。

そしてBブロックはゴトウさん、岩倉さん、藤崎さん*8が決勝へ。やはり手数を出しつつもここぞというところで面白回答をした人が生き残るようだ。しかし、ワタナベさんの予選落ちには「えー」という声が上がったり、ヂルさんのいいタイミングで出される回答もよかったし、ポックリボーイさんはなんか雰囲気が一番芸人ぽかったり、なかなか熾烈な感じだった。 正直、どういう風に審査してるか知らないが、大喜利の審査って難しいなー。ダイナマイト関西もだけど。

そして決勝。会場ももうかなりあったまっており、Bブロックの進出者に加え、東京ダイナマイト関係でも有名な前回覇者であるところの人間道場の館長さん、そして三村さん、ヤスノリさんが参加。Aブロック見たかったなー。
決勝はなんと90分。その上、テンポもさらに速くなり、過酷な感じだ。果たしてこの面白レースを最速で駆け抜けるのは誰なのか! それぞれが持ち味をいかし、お互いをいじり、かぶせ、死力を尽くして回答するが、徐々にアグレッシブに攻め、いい回答と人間力の二刀流で館長さんが差をつけだし二連覇を達成。 名誉審査委員長である松本さん*9が審査結果を発表して総評。最後は「オーフー喜ー利ー!」でしめておわり。

やー、普通に僕が居た時間だけでも3時間ぐらいあるはずなんですが、それでも長く感じなかったぐらいでした。しかもエレカシライブ後なのにも関わらず。
回答も正直このペースであのレベルというのはすごいし、笑点風じゃなくて大喜利バトルというジャンルでやったのもすごい。 ただやっぱり早答え勝負になりがちだったので、時間を使った回答とかも色々見たかったです。ネガティブな話じゃなくて、*10この回答者でさらに色んな大喜利を見てみたいというか。モノボケとかはきついだろうけど。


あとはM-1の敗者復活戦のごとく一般公募枠もほしいなー。予選とかやって。いや、俺が出たいだけなんですけど。*11


ていうか、男女とか友達で来てるやつとか多いよ!ばか!こっちは一人で来てて正直むなしいんだよ!特に今日はライブをハシゴしてるから誰も誘えないし!さみしい!*12
「本気でこういうときに一緒に出かけられる人間がほしい!」という寒いこと言って、さようなら。*13





今、mixiで「オフ喜利」で日記検索したら、俺の正面に座ってた人の日記踏んでしまった。どうしよう。*14

                                                  • -

*1:マジでなんか殺気立っている

*2:初期エレカシは客を全員座らせて客電つけたまま「静かに聴け!」とか黙らせてたりしたので、そういう影響もあるのではないだろうか?

*3:最近、武蔵野で泣く

*4:ほんとに何なんだろうか。化ケモノ青年では「この国の男の金玉はいつだって右往左往」と歌っていた。何かあったの?

*5:食べかけのビックマック投げつけて逃げてやろうかと思ったけどやさしいのでやめた。

*6:ほんとにこれが一番恥ずかしい。

*7:この時点で孤独な子ウサギみたいになってました

*8:犬ヨとしか呼ばれない

*9:最近なんか「人間を分けていったらわりと同じカテゴリに入るのでは・・・」という気がしてきました

*10:「ネガティブな話じゃなくて」というこのフレーズ!

*11:今のアクセス数じゃどう考えても出れない

*12:女子高生が裸足で逃げ出すぐらいのさみしがり屋です。先輩が卒業してから特にひどい。

*13:帰りの電車で気分の悪そうなカップルに席を譲ってあげました。俺ってやさしいですね。

*14:mixiの日記は誰が見たか何となくわかる足あと機能がついてるので無視するのも気まずいという退路なしの状況!