夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

「夕凪の町」「桜の国」の2作品を収録。文化庁メディアなんとか賞とか手塚なんとか賞のダブル受賞で話題になりました。
テーマは「ヒロシマ」。つまり原爆後のヒロシマを描いたものです。夕凪の町は井伏鱒二の黒い雨と大体おなじかな。僕としては桜の国のほうがよかった。
まぁ、えらい評価が高いのですが、ちょっと期待しすぎたなぁ。戦争の知識がまるでない人間が読んでも意味わからないんじゃないかな。そういう意味では「ある程度原爆に対する予備知識があった方がよい」という点が気になります。火垂るの墓と黒い雨見てから読めば大体入り込めると思います。