初日の授業でいきなり「君、もう帰っていいよ」と言われました。
僕が11期で最初の犠牲者かもしれません。でも本人は至ってにやにやしてるからなぁ。にやにや。
二回目の授業はかなり面白かったです。はっきり言って、先輩とか空気とか超怖いですよ。いきなり帰らされてるしね。でも、すごくどきどきするし、そういうことがめちゃくちゃ楽しい。おもしろ構成作家の人が面白い話をずっとした後で、相方をさがすお見合いをしました。
このときに「すげー」と思ったのは「ボケやりたい、ツッコミやりたい人やってもしょうがないから、とりあえず出身地でわける」って分けたこと。
コンビ決める時って大概「ボケやりたい人」「ツッコミやりたい人」っていうところからスタートして、相手にも「ボケとツッコミどっちですか?」って聞くのが大半なんですよ。でも、それって自称とか希望だし、相手によってコミュニケーションの取り方なんて変わってくるから全然あてにならない。
だから例えば「スパルタローカルズ好きな人」とか「エレカシ好きな人」とか「ジョジョ好きな人」とかでピックアップして、そっちから合いそうな人探すのが早い気がするんですよ。まぁ、人数多いから出身地なわけですが、ボケorツッコミで分けるより全然いいと思う。
そのときに好きな芸人は「次長課長」目標は「はりけーんず」で答えたんですが、合いそうな人いなかったなぁ。爆笑問題が好きとか言われて、どう反応したらいいんだ俺は。
あと「漫才とコントはどっち好きですか?」っていう質問も多くて、そんな比較は愚問だと思うんですが「どっちも好きです。漫才の方が受けやすいけど、コントの方がいろいろできて面白い思う」と答えたら、また合いそうな人いなかった。両方面白いのに、みんな、漫才の方が好きなのだなぁ。そんなお前らは森田まさのり先生の柴犬読んでたらいいと思います。