PRIDE28

いまさらPRIDEの話かよ、って気もするんですが、書いてしまえ。賞味期限短い話題なのね。
僕が格闘技とかをちゃんと見るきっかけになったのは去年のミドル級GP決勝だったので、前回のシウバVSランペイジ戦は思い出深い試合なのですが、そういう因縁もありつつのタイトルマッチ。
PRIDE無敗のシウバ、アローナを倒してリベンジにのぞんだランペイジ、どっちも強かった。勝ったのはシウバだけど、ランペイジも打撃当てたりして勝機はあったし、ラウンド制じゃなかったら結果は変わってたかもしれない。そういう緊迫した試合の中で、膝を決めて「どっちが勝ってもおかしくなかった」じゃなく「あれはシウバが強かったんだ」と思わせるあたり、シウバの王者たる所以なんだろうなぁ。