K社のノート

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040713
石田衣良というと「石田衣良が知り合ったネットの人が池袋ウエストゲートパークのファンで、石田衣良は原作者っていうのは黙ってて、オフで会うときに実際にウエストゲートパークで待ち合わせする」という内容の文章を書いてたのをどっかで読んだ事あるんですが、それを読んで複雑な気分になったのを思い出した。
「黙ってて会う」とかは、自分だったら、すぐ自白するので、なんかすごいなぁ、と思うけど、それを文章にしてるのが、また、色んな意味ですごいなぁ、と思ったのだった。
小説家としてはそれなりに面白いと思うけど、なんか「絵を勉強して漫画でやれよ」と思ってしまうところがある。あと女の人だと思ってたけど違った。正直、あんま好きでもない。
まぁ、でも「面白い小説知ってる?」といわれたら無難なんで乙一とともに他人に薦めると思う。井伏鱒二とかは好きだけど絶対人には薦めないだろうなぁ。