笑いの金メダル
インスタントジョンソン、話題になってるらしい。ああいう系統では面白いと思う。おぎやはぎ、やっぱ面白いなぁ。想像の一歩上を行くからすごい。さくらんぼブービーは、本質的にはそこまで面白くないし、芸風がOBの先輩(俺はこの人たちを見てお笑いやめようと思った)に多少似てて、「先輩の方が面白いのになぁ」と思ってしまうなぁ。

                                                                                                • -

世界の中心で愛を叫ぶことだって暴力になりえる気がしてしまって、それはどうにかならないのだろうかと思う。それを昇華していかないことには、一歩も進めない。

                                                                                                • -

井伏鱒二は87歳から出版された自選全集で処女作にあたる「山椒魚」を改訂し、有名な和解のシーンを削除したとかだ。山椒魚を救うことを作家としての目的とし続けていたが、ついに救えなかったし、和解すらも削除せざるを得ないところがあったのだろうと思うと、ずいぶんと人生とは絶望的なものだと思わざるを得ない。