部長と僕とは同じ9月3日が誕生日なんです。
「あ、部長、誕生日おめでとうございます」
「そっちこそ誕生日おめでとう」
「いやいや、部長の誕生日の方がおめでたいですって」
「そうかなー」
「部長の方がぜんぜんおめでたい人ですから」
「何だと、てめー!」
とか、そういうのをやったり。

                                                                                                                                  • -

ちなみに誕生日の夜はバイトでした。
部長の誕生日を祝う会とかみんなやってんのに、俺だけバイトかよー。
そんなテンション低いまま、レジ打ってたら、中学高校のクラスメイトで、俺が嫌いだった奴が買い物に来た。しかも彼女連れ。
けっこう買い物の内容も生々しく、さすがに「なんで俺、二十歳の誕生日に嫌いな奴の彼女の生理用品、紙袋につめてんだ」と思って切なくなってきた。
これ、多分、一生覚えてんだろうなー。悲しくなってくるというか、ブルーになるというか。