沢木耕太郎「チェーンスモーキング」
わりと軽いノリのエッセイ。安定した面白さがある。エッセイストはこれぐらい書いてほしい。
松本人志「愛」
結局、お笑いって人間の関係性だから、やっぱ人間のことをよく分かってると思う。
僕はだいたい6割ぐらいは松本さんと同じだと思うけど、4割ぐらいは凡人だと思う。
松本さんを例えたらスペシウム光線を連発できるウルトラマンみたいなものか。ちょっと違うけど。
スペシウム光線を1発ぐらい出せるのは普通のウルトラマンでもできるけど、こんな連発できないよ、っていう。
トークするときに1つのタイミングに対し、アドリブで2、3個は浮かぶ。また次のタイミングで2、3個は浮かぶ。はっきり言ってありえないよ、そんなの。