短文コンテスト4に見るテキストサイトの現在。

短文コンテスト4*1。ことの発端は短文コンテスト3が7月ごろに参加者を募集したのですが、開催者が消息不明になり、3は中止、4が開催されることになりました。
その結果、短文コンテスト4の参加者は「究極テキストバトルTFC*2」「テキストサイト最強王座決定戦テキストマニア*3」周辺の人たちが多いみたいです。僕が知らないところで究極とか最強王座が決まってるんですねー。
ここ数年ではせいぜいニッキソニックぐらいが話題になるぐらいで、あとはオンライン上ではなくオフでのイベントが中心となってる感じがします。そんな中での短文コンテスト3の開催はテキストサイトの熱を上げる役割を期待してたんですが、こんなんです。だいたい短文サイトも探して*4このメンツだからなあ。ほとんど2年ぐらい前の短文サイトブームから何も変わってないという。冷凍化してますなー。
mixiの流行もテキストサイトのオフ化や冷凍化を進めたと思います。「さよならテキストサイトオフ」などに代表されるように、もうテキストサイトは終わってしまったのかもしれませんねー。がんばってる人もいるのに、そんなこというのも不謹慎ですが。
僕はテキストサイトが盛り上がってた最後の時期に「そんでノコの歯見てた」で中堅ぐらいまでなったある意味最後の世代というか、そういう感じの人なので、ちょっと複雑ですよ。なんか。

                                          • -

ああ、でもこれは楽しみ。
http://rnrc.fc2web.com/index.htm

                                              • -

このへんの参加者だいたい同じ。
http://hitokoto.fc2web.com/