マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見る

とあるタイの貧しい村で仏像が盗まれた。ムエタイの奥義を伝授されたティンは、それを取り戻しに行く。という話。
CGなし、ワイヤーアクションなし、ノースタントというので話題になったムエタイ映画。アクションシーンはすごい評判どおり面白いです。ムエタイとかも迫力あるし。でも他の人のレビューなんか見る限りストーリー面は評判よくないですね。仏像泥棒とかよくわからない、と。でも逆に言えばストーリーが理解できない日本人でもすごい面白いと言えるし、タイ人が見たらもっと面白いはず。タイでは仏像泥棒ってのは、すごい悪いんですよ。だからタイ映画では仏像泥棒が悪役として、よく出てくる*1ようです。そういう観点から見たら、ラストシーンとかも感慨深いものがあるし、タイ人向けのものとしては脚本の質は高いと思います。
あとムエタイは、やっぱヒジとヒザがすごい重要みたいですね。だからキックボクシングルールでヒジがあるのとないのだと全然違うようです。
最後、脇役がめちゃめちゃおいしいというか、完全に主役食ってたなぁ。

*1:ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団など