(ヤンマガKCスペシャル)" title="シガテラ(6) (ヤンマガKCスペシャル)">シガテラ(6) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/05メディア: コミック クリック: 96回この商品を含むブログ (159件) を見る

ガキの頃、僕にとっては真剣に読める漫画=面白い、好きな漫画だった。でも今は違う。真剣に読んだけど、どうも駄目だった。シガテラヒミズも「まー、実際、こんなもんだよな」って思う内容だった。
なんかそれこそ漫画的な手法を無視して現実そのものを突きつけられてる感じして、それは俺も現実ぐらい分かってるわけで、要するにこういう漫画は現実分かってない人が突きつけられて読む漫画じゃないのかなー。俺には余りにも生々しくてすごい嫌だよ、って思うのですが、まぁ、俺が例外なので、みんな読んだら面白いと思う人も多いと思う。