シャチの母子は一ヶ月眠らない。

なにー、そんなに寝なくて大丈夫なのか。俺なんか2日寝てないだけで、幻聴、幻覚に襲われ、ライブで何言ってるか分からなくなっていたというのに。すごいよ、シャチ。意外とがんばりやさんだよ、シャチ。でもシャチも後半の方になってくると、眠くなってきてるのではないかと思うんですよね。「母さん、眠いよ」「今、寝たら死ぬわよ」みたいな。まさかこんな会話を雪山だけでなく海底のシャチさえ行っているとは!
そもそも引きこもりの睡眠時間は、だいたい16時間ぐらいあるそうですが*1、シャチに比べたらすごいよ。シャチが一ヶ月に10時間寝るとしたら、引きこもりは48倍寝てる計算になる。なんというか、ものすごい堕落した感じを受ける。でも普通の人もシャチの20倍は寝てるはずなので、シャチがんばりすぎだとも思う。
あと「引きこもりの睡眠時間は・・・」とか他人事のように書いていあすが、大学1年の秋、俺は同じぐらい寝てたのだった。しかも起きてる間、ずっとDVDばっか見てた。マジで12時間超えて寝ると脳がゆるゆるになる。昔は「テレビばっか見ると馬鹿になる」と言われていたが現代は「寝てばかりいると馬鹿になる」という感じですね。でもあの時があったから、今の俺がいるんだよ!でも、今の俺もぜんぜん駄目だ。人間のくず奥義!家賃滞納波ーッッ!

*1:参考図書 滝本竜彦NHKへようこそ」