黒澤明「どですかでん」

どですかでん [DVD]

どですかでん [DVD]

コザック前田が「寺で修行をさせてやれ」という曲で「アルマゲドンなんか見てる暇あったら黒澤明どですかでんとか見ろ」的なこと言ってたので見たという素直な僕。
貧民街で暮らす人々の群像劇。他人同士でほとんど接触することのない人々の生活を平行して見せている。一ヵ所を舞台にしながら他人同士のキャラクターたちを使った構成は、最近見たものでは劇団東京P.R.Oの花明りに似ていると思ったが、あれと比べたら、こっちは核爆弾だと思った。
最初の方なんか破壊力がすごすぎて、なんかもう見てられないぐらいの光景で、こんな映画を撮っていいのか。そして黒澤明はこんな映画を撮っていった結果、世界のクロサワになったのかと思うとすごい。まぁ、別にそこまで面白いとは思いませんでしたが、そういう構成じゃないと思うし、黒澤明の破壊力を楽しめたら成功の映画。初のカラー作品だということですが、初のカラーでこの画面の破壊力はすさまじいことです。