ラーメンズ第5回公演「HOME」

いまや初期と呼ばれるような時期ですね、第5回公演って。ベストネタ盤や小林賢太郎戯曲集で微妙に内容知ってたんですが、最初から流して見ると長いライブだな、これ。2時間近くある。
別に笑わないけど、やっぱ見るとすごいと思う、ラーメンズ。さすがにめちゃくちゃ見たからフリの段階で先がだいたい分かるけど。うまさとしては時間の使い方がすごいうまい。6本ぐらいで2時間のライブなわけで、1つずつのコントが比較的長いけど、けっこう時間を演出上、うまく使ってるとは思う。だけど、それは演劇の思想だよな、はっきり言って。
というか、ラーメンズの次の公演、先輩の紹介で、パンフレットにビラはさむのとか手伝ったら、タダで見せてもらえるっぽいです。コネとか素晴らしい。素晴らしきコネの世界。