とにかく最近はもう何がなんだか分からない。
人生で一番金がなくて、人生で一番きつくて、人生で一番人間関係大変で、人生で一番息抜きになることがなくて、人生で一番家族ともうまくいってなくて、とにもかくにも状況が今まで経験したことのないぐらいにやばく、デリケートな問題ばかり、がんじがらめで一手誤まれば本当に収拾のつかない事になりそうで、非常に困っている。
そうして一番苦手な「他人を動かす」という事をせねばならないらしいのであるが、そんな事ができる器用な人間だったら、そもそもこんな状況にはならなかったわけで、そういうジレンマもあったりするが、やるだけやってみるより仕方なし。と思うが、本当にできるんだろうか。

                                                                                                                                  • -

動くに動けない≠ダラダラしている

                                                                                                                                  • -

最近、ようやく体調がよくなりつつあるかと思ったら、また胃痛と鬱がひどくなってきたようで、どうもやばい。交通量の多い道路とか大きい川を橋の上から見ると、飛び込んでしまいたくなったり、駅のホームとかでも良からぬ事をすぐ考えてしまう。

                                                                                                                                  • -

昨日は先輩がいきなり飲み会をやるというので、何となく付いていった。当初の予定では1000円ぐらいですむ予定で行ったが2000円も使ってしまった。しかし2000円ならお得、というぐらいは飲み食いしたので良かったような気もする。親は仕送りじゃなくて借金だと言っている。あまり借りたくないので、無駄遣いはよさないといけないと思い、今日は160円しか使わなかった。

                                                                                                                                  • -

美術部と兼部してる後輩の話を聞く。
絵については、びっくりするぐらいの独学で描いてたりしたし、油絵を高校で少しやってて、大学でも描いてみたかったので、入ろうかと思ってたけど、画材とかは全部個人負担という話を聞いて「それじゃあ俺の場合、別に入る意味なさそうだったな」と思った。
その子は抽象画が好きらしいのだけれど、うちの学校の美術部は印象派ぽく風景画を描きましょう、みたいな感じだから、色々と方向性が違って大変らしい。けっこう学生の展覧会とかも同じ学校だと画風が似てるものなぁ。あんまり個性がないのも好きじゃないし、僕とかは絶対好きなことやりたいから衝突するだろうなぁ。いやー、正直、入らなくてよかった。と思った。

                                                                                                                                  • -

むちゃくちゃシュールなポスターを書いてしまった。

                                                                                                                                  • -