ゾクゾクするよな生活を(http://d.hatena.ne.jp/torauma_boxer/20040629)

「政治性のないパンクはエンプティ・パンクだ」という事を言う人がたまにいて、そういう人は、今の日本の政治という物をきちんと理解しているのだろうか、と思っている。詳しく書くと面倒なので書かない。(僕は、自身の経験を元に考えた結果、井伏鱒二太宰治に近いスタンスになった、とだけ書いておく)
うーん、まぁ「社会性のないパンクはエンプティ・パンク」ならまだ分かるけど、そしたらガガガSPとかどうなのよ。と思ってしまう。もしかしたらこの国じゃ「個人的な事情で生きるのさ」っていう態度が、既に政治的反抗なんだろうな、とは思うけど。いや、むしろそうだと思う。この国で個人的な生き方を貫く以上の反抗はねーだろ。政治性とか関係ないと思う。ないからエンプティだなんて、昔のイデオロギー文学かよ、って思う。
そもそも救いようがないことには「政治性のないパンクはエンプティ・パンクだ」っていうセリフが、大抵の場合、受け売りだってことだ。